アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金さえあればなんでも出来るらしいのですが、例えば1000億円の資産があれば、独学で数学を研究してフェルマーの最終定理でさえ自力で一から証明できるものですか?

貧乏だとフェルマーの最終定理を自力で証明するのは無理ですか?

A 回答 (4件)

それって多分お金がない人が言ってますよね


お金のある人はお金ではどうにもならないことがあるってことはわかってふと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ですよね。
お金がいくらあっても、本人が数学に知的好奇心を持つかどうかや、思考力を鍛えられるのかとは無関係ですよね。

お礼日時:2023/03/27 22:42

お金でなんでも出来るわけじゃないです。



自分に数学的能力がなければ証明できません。
どうして金があれば独学でできると考えるのですか?
もともと能力がなければできません。

お金があれば有能な家庭教師を雇ったり、一流の数学者に特別講義して教えてもらって、自分の能力開発はできます。
それでも理解能力が足りなければ証明達成はできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金をかけさえすれば、いつかは誰でも全知全能になれますか?

お礼日時:2023/03/27 22:41

数学の天才なら可能かもね


若しくは一生定理の証明だけして生きていけますので
時間と労力で証明できるかもね

また、研究チームを作って証明してもよし
懸賞金かけたりスポンサーになって一役買ってもよし

そも、自力ってなんだよ?って話
過去の数学の証明を参照する事はダメなのか
あらゆる定理を自分で再発見していかないとダメなのか?

才能は有限だが金があればとれる選択肢は無数に増える
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才でもないが努力家な人だとします。

他人に頼るのはなしで、自分で1人部屋にこもって黙々と数学の参考書を頼りにフェルマーの最終定理の証明に挑むとします。

お金の使い道はAmazonで本をいくらでも買うことができますが、それ以外に使い道はないです。

1人で散歩をしていて、ふと妙案を閃くというのはありです。

お礼日時:2023/03/27 22:39

お金があれば頭が良くなるわけじゃないから、無理です。



可能だとすれば、証明したということにして権威のある方々の口添えを金で買うことくらいでしょう。
もっとも。相応に権威がある人が賄賂貰わなきゃならない生活はしてないと思うけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!