プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレンドがシェアプレイに参加できません。フレンドはPS4で自分はPS5なのですが、自分(PS5)がシェアプレイの招待を送っても、
「フレンドはシェアプレイに参加できません。」と言われます。が、フレンド(PS4が)シェアプレイのホストをして自分が入ることはできます。
そして、これは自分とのシェアプレイに限らず、他のフレンドPS4同士のシェアプレイも参加出来ていませんでした。誰か詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答ありがとうございます。これは質問文の中に書いておくべきでした。要は、通信速度ですよね?インターネットの通信速度でしたらシェアプレイに参加できないフレンド、(Aとします)は俺たちの中で1番通信速度が早いです。前まで、自分とAでも、Aとその他のPS4フレンドでのPS4同士のシェアプレイは普通に出来ていましたが、この間久々にシェアプレイをやろうとしたら、Aは誰のシェアプレイにもビジターとして参加出来ませんでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/28 20:58

A 回答 (2件)

通信速度ではなく、応答速度とホスト通信が出来るかどうかです。

通信速度は1秒間に10MBのファイルを転送出来る(80Mbps)とかですが、
応答速度はボタンを押したことが相手に届く速さ、ラグやpingの事で10msで届くとかです。

ホスト通信が出来るかどうかは専門的なはなしになりますが、ネットワークのポート(UDP 8572)が解放出来ていかどうかになります。

以前出来ていたならたまたま応答速度が少し遅くなってしまったか、
その中の誰かが回線や、プランを変更してしまったのではないでしょうか。

とりあえずPS5やPS4のネットワークの接続テストで、速度がダウンロード、アップロードのどちらかが20Mbps以下の人、またはNATタイプが1または2ではなく、3になっている人がいたらその人が原因です。

全員が条件をクリアしている場合はPS5やPS4だけでは原因を確認することが出来ないので、
先ほど書いた回線の人がいたらその人が原因です。
どれにも該当しないならパソコンがあればポートの解放状態と応答は簡単に調べられ、ポートの解放は直すことができる場合があります。
    • 0

ポートの解放と応答速度の速さが必要になります。

格闘ゲームなどラグがあると出来ないオンラインゲームもそうですが、ポートが解放できない回線や、素早く応答できない回線は弾かれます。

具体的にはソフトバンクAIRやau光、マンションの無料Wi-Fi、JCOMケーブルテレビ等が該当します。

メンバーの中にこれらが紛れていないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0