アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はオンラインゲームが趣味なのですが、凄く苦手なタイプの人とフレンドになってしまいました。
(すぐ不機嫌になる、暴言や差別発言が多いなど)

とにかく誘いをあの手この手で断り、そろそろ愛想を尽かされてきたと感じたので、通話グループから退室して離れてしまおうと考えています。

そこで質問なのですが、もし皆さんがたまに遊ぶフレンドから急に、

・○さん(共通のフレンド)が苦手だからグループを抜ける
・些細な関わりもしんどいので共通のフレンド含め解除する
・時間やサーバーを変えるのでまた会う可能性はほぼ無い
・お詫び / お別れの挨拶など

こういったチャットが自分にだけ送られてきたら「聞きたくなかったな」と思うでしょうか?

ちなみに自分は「教えてもらったほうが良い派」です。
付き合いが減ったとはいえ突然フレンド解除されると驚くので、理由を教えてくれるとモヤモヤしなくて助かる?と思いそうです。
(一応別界隈のフレンド達にも聞いてみたのですが、ある意味特殊な例? が多くて参考にしてはいけないと感じてしまいました)

だいぶ端折った説明なので分かりにくいと思いますが、どうかご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答有り難うございます。
    すみません、書き方の悪かった部分を補足に追加しました。

(それを分かって送って頂けていた場合)
    確かに苦手な人と親しいフレンドであることは変わりありませんので、何も言わずに抜けたほうが良いのかもしれませんね…。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/10 04:53
  • 書き方が悪くて申し訳ない。このチャットは「苦手な○さん本人」に送るものではなく、「中立的な共通のフレンド」にこっそり送る文です。

• 結果として、挨拶しようと思ったフレンドから「最近来ないけどひょっとして○さんのせい?」と聞かれ、その人にだけ打ち明けてグループは抜けました。
    今回はたまたま相手から聞いてくれたのでそこに便乗する形になりましたが、もし同じように困ったときは何も言わずに迷わず抜けようと思います。

BAは迷いましたが最初に答えてくださった方にお渡しします。お二人共ありがとうございました。

A 回答 (2件)

>(すぐ不機嫌になる、暴言や差別発言が多いなど)

相手の性格を考えると、何と言わずすっと抜けるのがいいんじゃないかなと思いました。
この回答への補足あり
    • 1

たかがゲームの仮想友人でしょ?

悩むことなどないでしょう。
絶対に顔を合わせることは無いし、どう思われようが関係ないのでは?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、職場の同僚などリアルの繋がりとは全く違う次元の話ですね。
必要以上に悩む意味はなさそうではあります。