アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉で上手くお伝えできるか分かりませんが、、、

3週間前くらいにゲームフレンドになった方がいます。
その人は過去に色々あったらしくフレンドが離れないよう睡眠時間や食事の時間などを削ってまでゲームをするのうな人でした。

その方は、誰かがいないとゲームが出来なく、毎日遊んでくれる方が必要みたいです。

私も、時間がある限りその方と遊んでいます。実際楽しいので平気です。
ですが、私にもフレンドがいます。
自分のフレンドとも遊ぶ約束をするのは当然です。

今日も同じようにゲームを誘われました。
しかし、先約があるからと断り。明日は?と聞かれたので、21時までならと伝えました。(さすがに寝不足続きは体に良くないので)
そしたら、他フレと遊ぶ約束連発するようならとあるゲームを中止にすると言われました。
(とあるゲームというのは数日前に5~6人くらいでするのを約束していました。)
でも、それは、やる日が決まっているのでその日は空けとけばいい話なのに何故そこまで言われなきゃいけないのか分かりません。
私のせいでその予定が消えてしまったように言われそうでとても嫌です。

なんと返事をすればいいかわかりません。
長くなってしまいすみません。

A 回答 (4件)

そのフレンドは、他者依存が強くて独占欲も強そうな感じですね。

そのせいで、他人との距離感の取り方が下手な人なのかなとも思いました。

あなたが遊んでくれないなら他のゲームの約束もやめるというのは、「あなたが断るといろんな人に迷惑かかるよ」という脅迫ですね。

小さな規模ですが、構図としては間違いなく脅迫なので、そういう脅迫に乗ってはいけません。

返答の仕方としては

「私にもいろんなゲームフレンドがいるので、あなたとだけ遊ぶわけにはいきません。もちろんあなたと遊ぶのは楽しいけれど、あなた以外にも一緒に遊んで楽しいフレンドがいます。ゲームの約束を中止にしたいなら仕方ありません。私は中止にしてほしくないですが、あなたがゲームをプレイするかどうかはあなたが決めるしかないですから」

みたいな感じですかね。。。

あなたと遊ぶのも楽しいけど、あなたとだけ遊ぶわけにはいかない、ゲームの約束を断るかどうかはあなたが決めることで、私には関係ない、というスタンスです。

ここで甘い顔をすると、相手はどんどん図に乗ってきます。要求がエスカレートします。

丁寧な言葉遣いをしてあげるべきですが、しかしキッパリ断るべきです。

また「まあ今回だけは相手の要求を受け入れようかな……」みたいなことも絶対にやめた方がいいです。

次回また「前回は受け入れてくれたのにどうして今回はダメなの??」といわれます。

あるときは受け入れ、あるときは断る、という一貫性のない行動は、お互いにとってマイナスです。
    • 1

「じゃあ仕方ないですね」

その手の手法は所謂メンヘラが行う手法です
こっちに罪悪感を持たせて相手を束縛する手法
ほっとけばいい
その内別の寄生先を見つけるだけ
その人が本当に苦しんでいるとしても
貴方は家族でも親友でもない只の友達
他人の人生を背負う必要はない
    • 1

>他フレと遊ぶ約束連発するようなら

これ、連発じゃないよね。
 今日は他フレと遊ぶけど、明日は21時までならOK。

相手の中にある偏った価値観が、御認識を産んでいるのでしょう。
過去にあったらしい『いろいろ』も、同様に自らが撒いた種ではないかと憶測します。

あなたは相手の思い通りになる操り人形ではないし、この手のワガママ自体が相手のためになりません。
とあるゲームを中止にする権限が相手にあったとして、その判断は相手の都合で下されます。相手が「あなたのせいで中止」と宣言したとしても、それが正しいか否かは他の参加者が感じること。あなたが他の参加者だったら、「そうだな、あいつが悪いよな」と鵜呑みにしますかね^^

>何故そこまで言われなきゃいけないのか分かりません
それはあなたが相手に「下僕候補」として見初められたからでしょう。
この相手との関係を続けるなら、屈服する実績を積み重ねて奴隷の立場を確立するか、相手の誤った意識を改善する(させる)しかないです。
既に相手が不条理なマウント体制にある以上、後者の選択は難しく、結果的に距離を置く流れになるのも必至かと。

>なんと返事をすればいいかわかりません。
相手の間違いを解説してやる必要さえ無いですが、何か返事をするとしたら「だれかを脅迫で操るのは好きじゃないな」で充分。
他の5~6人に連絡できるなら、事前にその可能性を伝えておけばいい。
食事や睡眠を削ってまで友達が欲しいんだろうから、相手が折れて中止は免れるかもしれないけど、この相手との関係が継続するかは微妙だね。

「別れるなら死んでやる」が口癖のメンヘラ女みたいで、ちょっとね^^;
ゲームは楽しくやるモンだからね。
    • 1

ネットで友達と言える感覚がわからん。

ここにいる人その場で死んでも何も思わんけどね。大事なのは会える友達だ。
    • 1