アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱初代総帥、岩崎弥太郎が1万円札にならないのはなぜですか?

A 回答 (6件)

土佐藩の借金とともに財産受け継いだ弥太郎。

何度か企業名変えて借金踏み倒した末の三菱。それが岩崎弥太郎の姿。お札の顔に詐欺師は無理じゃないかな。
    • good
    • 1

原版が出来上がってるから




https://www.asahi.com/articles/ASP916DKBP91ULFA0 …
    • good
    • 0

人相が悪いから。

それを言ったら、500円札の岩倉具視もだけど。
三菱の前身は坂本龍馬の亀山社中。龍馬が亡くなったあと、土佐藩預かりになってたのを下げ渡してもらって民間の三菱にした。
だから、岩崎弥太郎を候補にするぐらいなら、坂本龍馬でしょう。
    • good
    • 0

三井グループが反対してるから。

    • good
    • 1

民間企業の集まりである三菱グループの宣伝になるから。

 渋沢栄一も多くの民間企業の創設にかかわったが、もともと江戸幕府の幕臣であり、明治政府の官僚も務めた公人である。
    • good
    • 1

一般人にとってなんの功績も無いから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!