プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく相手に浮気されたとかで、裏切られた!とか、許せない!とか激昂している人が多いですが、もちろん裏切り行為をされたんだから馬鹿にするな!的なことは分かるけど、そんな相手を好きになって付き合ったのも自分なんだから、俺なら自分も馬鹿だったなぁ!と思うまでです。

でもそんな考えをする奴は稀なんですか?

A 回答 (10件)

稀ですね。


そういう人を世間では ”天邪鬼” と言います。
 ( 'ω')人('ω' )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

別に天の邪鬼でも構いません笑

お礼日時:2023/04/01 18:48

稀ですね。

自分の責任を綺麗に棚に上げて
被害者ヅラをしたがる人があまりに多すぎて、
恋愛はそもそも自己責任の自由選択であることを
忘れているふりをするのが暗黙の了解となってます。

見る目がない(=人を見ず性欲を優先した)と
認めたくないのでしょう。愚かなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり稀なんですかね。

皆自分で勝手にしていることなのに、例えばパパ活とか夜な夜な歩き回っているような女子がいたとしても、何もなければ別に勝手じゃん!とか言いながら、何かあると被害者面して、なんでもかんでも男が悪い!社会が悪い!みたいな奴が嫌いなんですよ。

お礼日時:2023/04/01 18:47

可愛さ余って憎さが百倍、というやつですね。



質問者さんは、好きという感情が薄いので恨む感情も薄いのではないでしょうか?
自分も割とそういうタイプです。そんな相手のために怒るパワーが無駄ですから。
女性はけっこうそういうタイプいますね。だから静かに着々と離婚準備を進めて熟年離婚を切り出すのはだいたい女
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

好きだからこそ許せない!理屈ですかね。
でも最後は個人における性格とか考え方とかプライドとかじゃないですか?

むしろ自分が一番可愛い自己中ほど、自分みたいなのを馬鹿にしやがって!となるのではないですか笑

自分よりも他人を優先できるような慣用な奴なら、好きな相手なら仕方ないか!とか、むしろ幸せになって欲しい!とか願うのではないかと。

お礼日時:2023/04/01 18:45

そんな気持ちになれたらなぁ、とは思います。


でもやっぱりそういう状況になると「この野郎!」と私はなってしまいますね。笑
質問者さんの様に、大人になりたいです。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

別に俺はそんな精神的に大人とかではないです笑

しかし、頭には来るけど全て相手だけが悪い!みたいな考えは違うかな?と思うだけですね。

むしろ凄い社会勉強をさせて貰えた!ぐらいに捉えたら儲けもんじゃないすかね。

お礼日時:2023/04/01 18:42

うーん、そうね、稀かもですね。



妊娠して里帰り中に浮気とか、旦那の親の介護を妻に押し付け、自分は浮気相手と旅行していたとか、隠し子がいたとか、自分や子供のさの人生がかかっていればいる程、「自分もばかだったなぁ!」じゃすまないですからね。

軽い恋愛程度なら、そのセリフもわかるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

稀ですか?

でも書いてあるような場合でも、そんな相手を好きになって結婚して子どもまで作ったのは半分は自分ですからね。

なんでもかんでも相手のせいで、自分は被害者、悲劇のヒロインみたいな感じは自分は虫が良すぎるように思えるんですよ。

許せないならきちんと法的な処理をして離婚して慰謝料なり、裁判で決着つければいいんですよ。

お礼日時:2023/04/01 18:40

浮気や裏切り行為に対して、怒りや悲しみを感じることは自然なことであり、多くの人がそのような感情を持っていると思われます。

しかしその一方で、自分自身が相手を選んで付き合い続けた責任もあるという意識を持つ人もいるでしょう。

このように自己批判的な考え方をする人は稀ではありませんが、一方で、自分自身を責め過ぎたり、相手を許し過ぎたりすることもあるため、バランスを保ちながら考えることが大切です。また、浮気や裏切り行為は相手の責任であることを忘れず、自分自身の価値を下げるような言動や行動をしないように気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

相手を許すと自分の価値が下がる?
その価値って何ですか笑

単にプライドが許せないだけでしょう。
私みたいなイイ女よりあんな女にいきやがって許せない!私を馬鹿にしやがって!みたいな。
そんな人ほど単に自分が一番、主役になれないと気が済まないような大した人間ではないと自分は思います。

お礼日時:2023/04/01 18:54

>自分よりも他人を優先できるような慣用な奴なら、好きな相手なら仕方ないか!とか、むしろ幸せになって欲しい!とか願うのではないかと。



それについては、「実は他の人を好きになってしまった」と正直に言ってきた場合と、自分には「君だけだ」と言っておきながら隠れてこっそり浮気していた場合とで違うのが普通だと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すみません誤字でした。
寛容な奴ならですね。失礼しました。

でも結局はどんなプロセスであれ、最後はそんな相手を好きになり付き合ったことは変わりないですから。

つまり自首するのと、逃げ回った挙げ句捕まったに過ぎないだけのことと同じで。
何か悪いことをしたならせめて誠意を見せろ!みたいな意見は聞きますが、そういう問題なのかなと思うのもあります。

お礼日時:2023/04/01 23:59

>>皆自分で勝手にしていることなのに、例えばパパ活とか夜な夜な歩き回っているような女子がいたとしても、何もなければ別に勝手じゃん!とか言いながら、何かあると被害者面して、なんでもかんでも男が悪い!社会が悪い!みたいな奴が嫌いなんですよ。


 もはやそういうレベルの女さんたちには、ハイリスクハイリターンを承知で動いてほしいとこですがw

 恋愛行為を神格化して、対人関係であることを忘れて、自己愛に溺れて、あげく行き着く先がトラブルってだけだと思ってます。付き合う前の慎重さがあれば人となりは分かるし、一生心身捧げられる相手を最初から自分で選べばいいだけなのに、一時の快楽に味を占めて軽率に交際して、分かりきっていた性的トラブルに直面して。
 現実に限らず漫画やアニメ、文学に音楽まで、恋愛を清く正しく美しく、理性的且つ情熱的に描けているケースはごく稀で、そもそも流行らないでしょう。恋愛という概念を妖しく汚いものに形成しているのは、そういったコンテンツの影響もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

勝手な推測ですがその通りで自己愛が強い人間ほどギャーギャー騒ぎますよね。
そういうのに限って自分には甘いくせに他人には厳しい。
クレーマーもそういうのが多いようですね。

ハイリスクハイリターンを覚悟でしているなら別に他人がどうこう言うことじゃないけど、なら何かトラブルがあっても文句は言うな!と思うだけですね笑

でも今は週刊紙に腹いせに記事を売ったりリークしたりとか浮気する奴よりも最低だな!と思いますね。

お礼日時:2023/04/02 00:05

普通はそうだと思います。

自分が選択してその結果であって自分が悪いのもある訳ですからね。相手を批判したいのも分かるけど自分も見る目が無かったって事ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですよ。
自分の見る目がなかったのに、自分には非がなく相手のせいだ、被害者なんだと思い込むことに違和感を感じるのです。
それを認めるのが悔しいから、必死に批判したりするのでしょうね。

お礼日時:2023/04/02 11:58

>でもそんな考えをする奴は稀なんですか?



どうですかね。
人それぞれでしょう。

僕にも長年お付き合いしている大切な彼女が
いますが、浮気したからって多分別れませんね。
彼女は美人でライバル多いし、人は過ちを犯す
ものだし、僕よりいい男なんてたくさんいます
からね。
彼女にも伝えてます。
「浮気したからって、いちいち報告しなくてい
い。ただ本気の場合は言うように」って。

浮気されたり、浮気したり。
恋愛してりゃ、そんなことは普通にあるわけで。
そんなもので無駄に騒ぎ立てる人は、恋愛に対
する心構えが出来ていないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

その腹の括りようじゃないですか?

こんなことを言うと違う!おかしい!と反論されるかと思うのですが、浮気とか心配なら異性には相手にされないような人を選べばいいんですよ。

誰かがモテないような男や旦那じゃつまらない!って言いましたが、俺もそんな感覚ですね。

男にも見向きもされないような彼女じゃ嫌ですね笑

浮気はするもの、されるものとも思いませんが、他人を束縛して自分だけのものじゃなきゃ嫌!なんて自己愛の塊で傲慢だと思います。

お礼日時:2023/04/02 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています