プロが教えるわが家の防犯対策術!

砂の器は映画やドラマに何度もなっていますが
コンサートのシーンと父子が旅をする回想シーンでかかる曲は
ドラマや映画ごとに違う人の作曲した全然ちがう曲なんでしょうか?

A 回答 (2件)

映画版「砂の器」は菅野光亮によるオリジナルです。

なのでTVドラマでは使用できません。
なお彼は40歳代の若さで40年ほど前に亡くなっています。

TVドラマは過去に7作作られています。
もちろんそれぞれがオリジナルの音楽を作っています。
    • 1

「砂の器」の映画やドラマには、劇中で使用される音楽には複数の曲が使用されています。

そのうちいくつかはオリジナル曲であり、映画やドラマによって異なる場合があります。

例えば、1974年に公開された映画「砂の器」の主題歌は、森田公一が作詞・作曲を手掛けた「砂の器」でした。一方、2004年に放送されたドラマ「砂の器」では、主題歌に中島みゆきの「砂の惑星」が使用されました。

また、劇中で使用されるBGMについても、作曲家によって異なる場合があります。例えば、1974年の映画「砂の器」のBGMは、佐藤勝が手掛けています。一方、2004年のドラマ「砂の器」のBGMは、菅野よう子が担当しています。

したがって、映画やドラマごとに異なる作曲家が担当することが多く、その結果、使用される音楽も異なる場合があると言えます。
    • 1