プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

江戸時代の平均寿命は、何歳でしょうか?
徳川家康が75歳で死んだので、平均寿命は75歳くらいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

なんで徳川家康を基準にするのか意味不明だけど。


江戸時代前期:67.7、江戸時代中期:67.6、江戸時代後期:65.2
    • good
    • 1

そうだと思います。



江戸時代の基準は、
家康だと思いますッ!
    • good
    • 1

江戸時代は 前期67.7中期67.6後期65.2明治大正60.6.と言われています。

乳幼児の死亡率が高かったのです。
家康は自分で薬を作るほど健康オタクだったので長生きしたと言われています。
    • good
    • 0

医療水準が低いので、幼児死亡率や50くらいまでの死亡率は高いが、50を過ぎた人限定なら今とそれほど変わらない。

90を過ぎる人も珍しくなかった。
    • good
    • 0

明治時代でも平均寿命は40歳程度。



江戸時代は医療が発達していなかったので、新生児、乳児の死亡率が
非常に高かった。なので、80歳くらいまで生きる人もいたけど、
2歳くらいまでに死ぬ子供が多かったので、平均寿命は下がります。

ちなみに#1様や#3様が挙げているのは、歴史上の人物の平均寿命。
歴史上の人物なのだから、新生児、乳児で死んでしまったら
歴史には残らない。また、歴史上の人物なら普通の町人のような
生活ではないので、寿命も長くなるでしょう。
    • good
    • 1

実は江戸時代の平均寿命に関してはよくわかっていないんです、統計が残っていないので



ただ江戸時代は今のように医療も発達していないし、生まれてすぐ死ぬ子も非常に多かったので、一説によれば庶民の平均寿命は30~40歳くらいだったのではないかとはいわれています

例えば三人の子供が0歳で亡くなり、一人が100歳まで生きたとしたら、この四人で平均寿命を計算すると、25歳になっちゃいますからね

ちなみにですが、家康はめっちゃくちゃ長生きです
歴代の江戸時代の将軍は15人いますけど、家康より長生きしたのは15代の慶喜77才ただ一人、他で70過ぎまで生きた人はいません

第7代将軍の家継なんて、7歳だか8歳がかで亡くなっていますからね
良い暮らしをしていたであろう、当時の社会のトップに君臨する将軍でさえ、将軍全員の平均寿命で計算すると50歳くらいになってしまうんで、じゃあ庶民だと(お察し)…ということになるでしょう
    • good
    • 2

七五三の由来には諸説ありますが、平安時代の頃から宮中で行われていた3つの儀式が基になっているそうです。


現代に比べて医療の発達が未熟で衛生面もよくなかった昔は、子どもの死亡率がとても高く「7歳までは神のうち(神の子)」として扱われ、7歳になって初人として一人前であると認められていました。
それゆえ、3歳、5歳、7歳の節目に成長を神様に感謝し、お祝いをしたことが七五三の由来とされています。
家康の75歳は、今で言えば110歳ぐらい、長寿ギネス記録に迫る物だったと思います。織田信長が好んで舞った敦盛の「人生50年・・・」の台詞通り、
50歳を超えて生きる人は希だったと思われます。
平均寿命の計算式で出せば、江戸時代は30歳代ではなかったかと思います。
    • good
    • 0

「徳川家康が75歳で死んだので」、何でそこを基準にするの?


家康は 今で云うと 超健康オタク だったそうです。
庶民は 病気や怪我でも 病院に行くお金も 充分には無かった筈です。
又、生まれてすぐに 死ぬ人も多かった筈です。

先の大戦のあとに流行った コミックソングにの歌詞に
「人生僅かに 50年、満で数えりゃ 49年」と云うのがありましたよ。
    • good
    • 2

徳川家康の時代は・・・


医療は殆ど発達しておらず、栄養に関する知識もあまりありませんでした。
電気やガスはもちろん無く、上下水道なども今みたいに整備されて無いため食料の保存も難しいことから衛生面も今よりずっと悪かったでしょう。
なので平均寿命はもっと短かったと思います。
    • good
    • 0

江戸期の平均寿命はおそらく35歳前後と推定されています。

明治に入ってようやく40歳代になります。60いくつってのは平均寿命ではなくておそらく平均余命。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!