アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の平均寿命は

男性81.4歳 女性87.7歳 と±6.3歳の差があります。
男性が低い理由としましては、

①女性より家事ができる人が少ない
②女性より健康の意識が少ない
③女性より事故の死亡率が約2倍
④女性より女性ホルモンが少ないため、病気になりやすい

他に何かごさいましたら、教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

①②は関係ないです。



外国の平均寿命をみると、日本と同程度に平均寿命が高い諸国の男女差は日本よりも少ない傾向があります。逆に男尊女卑がひどい国は、男性よりも女性の寿命が短くなる傾向があります。

ということは、日本は「女尊男卑で、男性のストレス度合いが女性よりも高いから」といのが真の原因でしょう。
    • good
    • 1

女性ホルモンの影響と男性ほどエネルギーを使わない(体のつくり)ので


体を酷使しない分女性のほうが長生きです
他は男性も女性も同じです
    • good
    • 1

友達がいないので孤独をごまかすためお酒を飲んで誤飲で亡くなる。

    • good
    • 1

基本的に女性の方が生命力が強い。



一姫二太郎なんて言葉がありますが、最初に女子を生んで、次は男子が望ましいということです。その理由は、女子のほうが乳幼児時に男子より丈夫だということです。先に女の子を育てて経験値を重ね、次の男の子が弱くとも一人育てたという経験値である程度対処できるという意味です。

 変な言い方をすれば、人(おそらくすべての哺乳類が)が後世に命を繋ぎ繁栄するためには、女性が多い方がいいということですね。一人の優秀な男が多くの女に子種を残し、妊娠出産するというのは大昔から現代でも続いています。

 そのためにも女のほうが基本的に丈夫で生命力が強いということです。
    • good
    • 1

推測ですが「ストレス」だと思います。



男性のほとんどが社会に出て働きます。
なので常にストレスに晒されるという意味では女性より高いのかと。

加えて男性はストレス耐性が女性より低いです。
ストレスから病気になるのもありますし。

もう1つ、自殺も男性の平均寿命を下げている原因かもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!