アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今第1子を妊娠中です。
3人子供がいる友人がいるのですが、私のつわりが酷く症状を聞かれたので説明すると、彼女は、もっとしんどかったエピソードを。

私は元々腰痛持ちで、妊娠して腰にイナズマが走るくらい痛くなってきた話をすると彼女は、もっと痛かったエピソードを。

また、主人について日頃の悩みを話すと、彼女は、そんなの子育てしてたらどうでもよくなるから!と。

また、私たちが今後賃貸に住む話をすると持家の彼女は、勿体ないねー!と。

悪気はないと思うのですが、毎回返答がこんな感じなので何だかモヤモヤします。

彼女のような人って結構いますか?

どうゆう心理なのでしょうか。

A 回答 (10件)

本人は マウント取っていると思っていないよ。


普通の会話している程度の事なんじゃない?
~だ。
私もそうだったのよぉ~。貴方だけじゃないから
気にしなくていいわよ。って言う程度の事。
賃貸云々はそれぞれの主観だもの。
言われてもやもやするなら言い返せばいいんです。
もったいない?
だって維持費って家賃よりはるかに高いし
何れ建て直す事も考えなきゃだし
毎月決められた家賃支払って古くなったら新居に引っ越しても
一軒分の土地や家の維持費考えたら
その分で楽しめるし貯金も出来るからね。
どっちがいいとは言い切れないよね~。って言ってあげては?
受け止めるだけだからモヤっとするんです。
言い返してスカッとすればいいよ。
それで縁が切れるなら それだけの相手だし
替えって良かった良かったってなりませんか?
    • good
    • 0

私見ですけど、友達の発言には、特に質問者に対する強い悪意だとか、質問者を下に見ているといった要素はないように思います



妊娠中の痛みについても、あくまでも自分の体験を語ったにすぎないでしょうし、普通に聞く分には何の問題もないように思いますけどね
質問者は、友達がどうリアクションしてくれれば満足だったんでしょう?

ちなみに、持ち家と賃貸のどちらが得か論争には正解がなく、手持ち資金や物件の条件などにもよるので、なんとも言えません
    • good
    • 1

子育ての先輩として貴方の悩みや痛さはたいしたことがないから心配しなくていいと言っているだけです。

お産は極度の便秘と同じ その後に来る後産はもっと痛いし 授乳をしていると ころころのウンチになって お産よりきついという人も居るんです。
実際3人目を産んだら離乳食なんて誰も作りません
慣れているからしなくても子供はちゃんと生きてくれるという事がわかるからです
今は金利が低いので 賃貸に支払っている金額で一軒家が買えます。
6万の賃貸料で更新料共益費を含めた金額を35年支払って2520万円 こうれいになると賃貸は貸してくれなくなります。家を買った人は死ぬまで住み続けられますから進めているだけです。
相談しなきゃ知ることのない事です
愚痴らなきゃ言われません
    • good
    • 0

人の関心がほしいくせに関心の引き方が自分の誇示から入ったり


日頃、かまってもらえないと寂しさを感じていて、かまってくれないのは
相手が自分の価値が分からないからだと
卑屈になってるから
見下すような
態度になってるイメージ。
    • good
    • 0

そういう人からは離れた方がいいですよ。


ただあなたがしんどくなってくるだけです。

マウント取りたがりの思いやりのない人といても搾取されるだけです。
    • good
    • 0

いるいる。


無意識にやってるみたいですよね。

何でも全部私より大変だったんだね。

と言ってみては?
そういう人といると疲れますよね。
自信のなさの表れなんですよ。
あなたが羨ましくてマウントとってくるんです。
    • good
    • 0

聞いてあげて下さい。

稲妻より痛いのは何だよと。プラズマかよ
    • good
    • 0

自分のほうが辛かったから気持ちわかるよ~の可能性もありますが



子育ては目が離せない、好きにトイレにすら行けない、という感じで夫のことまで面倒みきれないからとの意味では

賃貸は家賃や敷金礼金更新料がもったいないという感想でしょうか
彼女は自分の思った感想を思ったまま話すタイプなのでは
    • good
    • 2

距離を置く感じにすればいいかと


悪気はないかもしれませんけと何か嫌な感じですね
    • good
    • 1

そういう友達は切りましょう


さすれば貴方の人生は楽になるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!