アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8日にNHKで再放送の「仮面ライダー」1話、観ましたか?
私は思わず懐かしくて観てしまいました‪(*∩´꒳`∩*)
藤岡弘さん若かったですね。
ショッカーに連れ去られて、改造人間にされたのも初めて知りました。
ショッカーは初めの頃は、全身黒タイツではなかったんですね。

A 回答 (3件)

変身ポーズが登場するのは仮面ライダー2号からです。

元々、仮面ライダーへの変身はサイクロン号で高速で走りベルトに風力を与えることで行うのがデフォルトでした。
1号の藤岡弘さんが撮影中の大怪我で急遽2号が登場することになりますが、演者の佐々木剛さんがバイクの免許を持っていなかったため苦肉の策で変身ポーズが生まれたといわれています。
    • 0
この回答へのお礼

私が見てたのは藤岡弘さんの方でした。
1号、2号ってあったのは知らなかったです。
初代の仮面ライダーがその佐々木剛さんかと思っていました。その方のは多分見てないと思いますが、後に自宅の火事で大やけどを負って芸能界から暫く遠ざかっていたとテレビで見た事があります。
オープニング曲はやっぱり子門真人さんが歌う仮面ライダーが良かったですね。(๑‪'▽'๑)♪
ありがとうございました\(^o^)/

見逃しました。

残念。

えっ? 女の子でも1971年の放送をリアルタイムで見ていたのですか。私は当時はほとんど見ていなかったのですが、男の級友たちは番組に夢中になっていましたね。「おれの方がライダーキックが上手い」とか、得意になって真似をしていた人もいます。
 付録のカードが欲しいためにスナック菓子を買っては菓子を捨てる人が続出、という社会問題にもなりました。
「8日にNHKで再放送の「仮面ライダー」1」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

番組欄を見てたまたま見つけました。
1971年4月〜1973年2月まで放送されていたようなので、途中から見ていたのかもしれません。藤岡弘は昔から濃い顔してましたね(笑)
その頃は、まだ濃いながらも爽やかな顔してました。段々、野性的になったよねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

そう言えば変身シーンがなかったですね。
いつの間にか変身していて「あれ?」って思いました。ショッカーのあの鳴き声「イ〜!」もなかったです。「まっ、イ〜!か」(*´ᗜ`*)アハハ

• 0
この回答へのお礼

仮面ライダーのデザインにバッタが採用された理由と誕生経緯が分かって面白かったです。(*´˘`*)