アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は35歳ですが
友達は1つ上です。

昔に、よくA K Bの曲を聞いていたのですが
友達に、聞いてるイメージがないよね?言われました

逆に、貴女は聞くの?と聞いたら、聞くよ!と

自分は似合っていて、私には似合わないみたいな言い方をされたので、音楽を聴くのに雰囲気とか関係ありますか?

その友達の考え方とか少し嫌いになりました。

私が気にし過ぎですか?

A 回答 (6件)

回答者からの補足



あなたは単にご自分に自信がもてないために、身近な友達と自分を比較して、自分がイケてないと感じる点にスポットを当てすぎて、自分にとって悲しい見方をしちゃうのかな、と想像しました。

大人っぽいを老けていると捉えてしまったんですね。外国の話をしてもしょうがないけど、フランスでは若い人でもマドモアゼルと呼びかけられるより、マダムと呼ばれる方を好むと何かの本で(昔)読んだことがあります。つまり、子供っぽく見られることを嫌い、大人っぽく扱われる方を好むんですって。

あなたが大人びて見えるって、素敵なことだと思うんだけどな。

変な言い方になるんだけど、可愛いだけで子供っぽい人はスキニーは似合わないと思います。大人ぽい装いが映えると思って、お友達はあなたにスキニーとかを勧めたんじゃない?


でも、あなたがやっぱりスカートのほうがいいわと思うなら、「私はやっぱりスカートのほうが好きだよ」とひとこと率直に言えばいいだけでしょう。あくまでも提案の1つで、決めるのはあなたなんですから。

確かにAKB以外の曲を好みだと思われたようですが、私達だって他の人たちのことを自分の勝手なイメージで見ているものですよ。好みの曲をズバリと言い当てられる人の方が少ないと思いませんか?

私は普段トロイ方なのでゆったりした曲が好みだと思われていましたが,スパニッシュギターなどのアップテンポの曲が好きなので、驚かれることが多いです。

服装ではなくその人の全体的な雰囲気で、その人の好みの曲がイメージされるのではないかなあ。

大人っぽい印象のあなたがAKBを好きと言うなら、そのギャップが新鮮というか素敵だと思います。似合っていない、と捉えるのは損だなあと思うのですが

こういう言葉は使いたくないんだけど、ブスさんは「大人ぽいね」とはほとんど言われないと思います。


大人ぽい=老けてる

そう思ってるのはあなただけかもしれません。

大人っぽい=素敵

英語にはハンサムウーマンという言葉もあります。この場合のハンサムは褒め言葉になります。私には大人っぽい=ハンサムウーマンに思えるのですが。

友達はあなたに嫌われるようなこと言ってないのに。あなたに嫌われてしまうとしたら、友達が気の毒だわ。

細かく言えば、あなたに良く受け止めてもらえないリアクションがその友達にあったのかもしれないけど、 貴方が他の場面でも残念な受け取り方をしていないのか気になります。

質問の回答らしい回答にならなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0

あなたの文面から受ける印象としては、>自分は似合っていて、私には似合わないみたいな言い方をされたので、



そこの部分が私には引っかかります。なぜ似合う 似合わないの話になっちゃうんだろう。そんなこと言ってるわけでもないのに、と。失礼ですが、あなたの一方的な決めつけのように感じられました。私の個人的な感じ方ですが、お友達は自分の方が1つ年上でもあり、自分の方があなたより古い(年取っている)と自覚しているようです。あなたのほうが自分より若いと(若々しいのニュアンスかな)思っていたので、自分と同じ様にAKBの曲を聞いていたと知り、素直に以外に思った→あなたはもっと違う曲を聞いて楽しんでいたと思っていた、ということを正直に言ったのではないのかなあ。あなたがひねって解釈しちゃったように思えました。似合うという観点で話してはいませんよ。

失礼な言い方を許してもらうと、例えばだけど見た目の印象の違いとかで、あなたに人に言えないコンプレックスがあるとか、元々自己肯定感があまり高くなかった、とか。あなたの中にある何かが「似合わない」と言う言葉を引き出してしまったのかな、と勝手に想像しちゃいました。

友達には全く悪気を感じませんが。
「偶然,私達AKBを聞いていたんだね」「素敵な曲ばかりだよね」と返してあげても良かったのかな、と勝手に感じました。

あなたにそんなふうに思われているとは全く想像していないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンプレックスありますし自己肯定感が低いです!

違う曲を聞いていると思った!の意味には

私の考えですが
A K Bは、アイドルなので若い子が聞いたりするイメージがあると思うので

雰囲気的に、落ちついた大人っぽい曲を聞いていると思ったんじゃないかな?思いました。
よく大人っぽいと言われるので!

大人っぽい=老けている見た目だからと私は捉えました。
その友達ですが
服装でも、スカートよりスキニーが似合うからとスキニーを進めてきたり、見た目や雰囲気で見ていると思いました。
服装は、似合う似合わないあるので仕方ないないですが、曲は、見た目関係ないと思いませんか?

お礼日時:2023/04/10 23:38

友達は何となく貴方が聴いてないように思っただけで、似合う、似合わないという意味で言ったわけじゃないと思いますよ。


気にし過ぎだと思います。
あまり深い意味はないと思います^_^
    • good
    • 0

>私は老けているから似合わないと思われているのかなと?


AKB自体がもう過去の話ですよ。
質問にも「昔」って書いてるじゃないですか。
    • good
    • 0

まあ 口は災いの元、口数は少ない方が好かれる



このあたりですね
    • good
    • 0

というより、何が問題なの?


イメージがないというのは悪口でもなんでもないですよ。
例えばもっと高尚な音楽を聴いてるイメージがあるということも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達は、自分は若くて
私は老けているから似合わないと思われているのかなと?

お礼日時:2023/04/10 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!