アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学(数列)

問題の答え

1/6(3^n+2−1)を

1/6(3^n・9−1)にしても正解になりますでしょうか?

「数学(数列) 問題の答え 1/6(3^n」の質問画像

A 回答 (4件)

9は3の乗数として組み込めちゃうので、減点はされそうな気がする。



余談だけど、
1/6(3^n+2−1) は明らかな間違い。 
1/6{3^(n+2)−1} こう書かないとね。
あくまで余談。
    • good
    • 0

∴U=(1/6){3^(n+2) -1 }


  =(1/6){3^2・3^n -1}
  =(1/6){9・3^n -1}
つまり  
3^(n+2)={3^n ・ 3^2}=9・3^n
だから!
    • good
    • 0

Why not?



(1/6)(3^(n+2)−1) を
(1/6)(3^n・9−1) と書いても、全く同じ式です。
これを減点にする馬鹿な教師は、
公立高校とかだと絶対にいないとも言いきれないけど、
普通はいないと考えてよいと思います。
常識ってあるからね。
    • good
    • 0

微妙。

採点者の気分、趣味により、減点かも。

なお、そのような回答する(意味もなく変わったことをして喜ん
でいる)者を私は「変態」と呼ぶ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!