アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートの採用面接で適正テストを受けました。正直に感じるまま回答してきましたが、どう答えたら適正があるか、とか正解ってあるんでしょうか?例えばQ「嘘をついたことがありますか?」という設問がありましたが、当然、私は「はい」をえらびましたが、ハイを選べば適正があるとか、いいえを選んだほうが適正ああるとか、そんなの素人じゃわからないですよね?

A 回答 (3件)

適正テストはいろんな内容があるからね。


学校の試験のような決まった解答が1つある問題と、正解はなくて記述式や○×式の性格診断みたいな問題がある。

質問文にある「嘘を~」というのは○×式の性格診断的な問題。
この問題の人柄の判断がメインなので、仕事に適性があるかどうかではない。

ちなみに。
「嘘をついたことがあるか?」の質問に×(=嘘をついたことがない)と答えたら、その人は大ウソつきかバカ正直のどちらか。
仕事上、大ウソつきでは困るし、だからといって守秘義務も守れないバカ正直でも困る。
大体の職場では〇と答える人を評価するはず。
そういう意味では正解は〇。

さらに。
そういった人柄を見る設問では、1つ1つの設問で判断するのではなくて、複数の設問の答えから総合的に判断する。
総合的にみて常識的な人柄かどうかを判断することが多いので、常識的な回答をしておけば常識が分かっている人材と判定されて、大体は合格となる。
つまり、常識かどうかが分かっているかどうかを見られる問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏の裏を読んだとしても、どう捉えられるのかも分からないし、正直に答えるしかありませんでした。採用ならその場で言ってくれてもいいようなもんだけど、適性検査の結果待ちということで帰されました。疲れました。

お礼日時:2023/04/11 16:47

適正検査で、採否決めないので。


いろんな企業ありますなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流れに身を任せます。転職はこれからの人生を左右する大きなターニングポイントなので。面接、まぶたが痙攣するほど疲れました。

お礼日時:2023/04/11 16:49

私も素人ですが、面白い設問ですね。


おそらくあなたの答えが良かったと思います。
あなたが正直な人であることは判断できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「他人を羨ましいと思ったことはありますか?」とか「仕事で失敗したら落ち込みますか?」とかの設問もありました。落ち込まないほうがいいんでしょうけど、私はそんな人間ではないんで。

お礼日時:2023/04/11 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!