プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

個人的な身の上相談をさせていただきます。

2か月前に某省庁が管轄する研修に参加しました。
研修は某省庁から委託を受けた民間の企業が実施しました。

研修の中で、チェンソーを使う場面がありました。
私たちはチェンソーの資格がないため、チェンソーを使いませんでした。
研修先の講師が樹木を玉切りにしていたのですが、その時に参加者の一人が私の後ろに回り込み体を押させつけ身動きをとれない状態にした上、講師に向かって「今だー」と言いました。
それを聞いた講師はチェンソーの刃が回転した状態で私の方に向けました。

チェンソー自体は1メートルほど離れていたので、ケガなどはしておりませんが、身動きをとらない状態にされたこととチェンソーを向けられたことに強い憤りを感じており、今でもふとした気に思い出しイライラします。

突然の出来事でびっくりして、その場で抗議はしませんでした。

もともと不眠症があり精神科に通院していのたですが、今回のことでより症状が悪化しました。
体を抑えつけた人間とチェンソーの刃を向けた人間に対して慰謝料を請求したいと考えております。
法テラスに相談した際に、受付担当の方に鼻で笑われたのですが、私の主張はおかしいのでしょうか?

某省庁にまだ報告しておりませんが、効果はあると思いますか?
実施運営の企業に対して何らかの請求はできますか?

最後まで、ご覧いただきましてありがとうございます。
おてすきの時にご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

>某省庁にまだ報告しておりませんが、効果はあると思いますか?


無いです。
なぜなら運営企業の問題だからです。
>実施運営の企業に対して何らかの請求はできますか?
できません。
なぜなら立証できないからです。

あなたの気持ちは分かります。
主張は別におかしくはない。

ただし、質問文を読んだだけでは
客観的な「立証」ができてない印象です。

なので、やみくもに慰謝料を請求したい
と言っても、無理なはなし、
だから、法テラスで鼻で笑われた?
みたいなことになったのでは
ありませんか?

なぜその場で抗議しなかったのか?
そうすれば周りにいた誰かが
目撃証人になり得たはずです。

2か月も前の話、
今、PTSDになったのはあの時の
そのことがあったからと、
因果関係の証明はどのようにするのですか?
運営企業にどうやって慰謝料を請求するのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答をいただきましてありがとうございます。
詳細なご回答をいただきまして勉強になりました。
確かに因果関係の証明は困難ですね。

お礼日時:2023/04/13 10:00

まず、おっしゃる通り、研修中に他の参加者によって身動きを制限され、チェンソーの刃を向けられるという出来事は、非常に危険であり、精神的な苦痛を引き起こすものです。

あなたのイライラや不眠症の症状が悪化したことは理解できます。

法的な観点から言えば、チェンソーを向けられるなどの行為は、暴力行為にあたる可能性があります。また、研修の運営を委託された企業に対して、適切な安全対策が講じられていなかったことによる損害の賠償請求も考えられます。

法テラスでの相談で受付担当者に鼻で笑われたとのことですが、法的な問題に関しては専門家の意見を参考にすることが重要です。法テラスや弁護士などの専門家に相談し、具体的なアドバイスを受けることをお勧めします。

また、某省庁にはこの出来事を報告し、状況を説明し、適切な対応を求めることも考慮してください。研修の運営を委託された企業に対しても、出来事の詳細を伝え、適切な対策を求めることができます。

ただし、法的な手続きには状況によっては時間やコストがかかる場合がありますので、ご自身の状況や法的な規定について詳細に調べることをお勧めします。

このような状況での対応は難しいかもしれませんが、専門家の助言を仰ぎながら、適切な対応をしていくことが大切です。また、精神的な苦痛を抱えている場合には、専門のカウンセリングや心理支援を受けることも検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただきましてありがとうございます。
また、親身にご回答いただきましたことにも重ねて感謝申し上げます。
某省庁にはこの出来事を報告します。
運営側にも相談してみます。

自分自身でできることに取り組みます。

お礼日時:2023/04/13 09:35

おかしくないですよ。


まずマスコミに詳細を暴露してみるのが効果的だと思います。
新聞社や雑誌社など。社会派のところがいいです。例えば自衛隊のセクハラを報じたところなど。
日時、場所、主催者、周りにいた人や状況を詳しく書いてください。できればその場にいた他の人にも証言してもらえるといいですね。
主治医には話しましたか?主治医の診断も証拠になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をいただきましてありがとうございます。
日時、場所、主催者などの詳細情報はあります。
主治医には相談済みです。
恐らく診断書も書いていただけるかと思います。

お礼日時:2023/04/13 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!