アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラスの運動神経の良いノリ系の良い系の女子や不良の人ってなぜ真面目な優等生タイプを狙っていじめるのでしょうか?
その人達はどういった心理でいじめるのですか?
私は人をいじめたことはないので本当にいじめっ子の心理が分からないのです。
よろしければ回答お願いします。

A 回答 (4件)

虐めている自覚はなく「いじってる」程度の感覚だと思います。



真面目って多くの場合「大人しい」ってだけなんですよ。

教えてgooでもそうですが「モテます」「モテません」とか「高収入です」「低収入です」と書いた質問には揚げ足を取った回答が目立ちます。

あれも、別に虐めていると言う感覚ではなく、憂さ晴らし程度の感覚でぶつけているのです。自覚症状がないのが難しいところ。

そのノリのいい生徒達はノリがいい事をステータスにしているのです。地味なタイプはその人達からすると底辺なので、自分の方が上だぞと思いたいのです。
    • good
    • 2

一般的に、いじめっ子は家庭に居場所がない傷ついた子で、ストレスの吐け愚痴としていじめます。


いじめっ子は強がっているだけで、本当は気が弱いので、絶対に反撃せず、誰も味方のいない弱い子をターゲットにします。
多くの場合、真面目な優等生は先生のお気に入りなので、先生や親が味方になります。
したがって、通常、優等生はターゲットにはなりません。ただ、勉強だけできる隠キャで、誰も味方がいないならターゲットにされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます。

お礼日時:2023/04/20 20:31

自分の価値や状態を


他人と比較することでしか、
理解できない、判断できないからです。

イジメに限らず、
ブログやSNSで、「自慢」している人なども同じです。

他人と比較、他人がどう思うか?の反応などで、
自分の立ち位置、状況を知ろうとしているのです。
無意識に。
そして、その満足感で、精神を落ち着かせている、
わけです。

別に悪い事だとは思いません。
人間である限り、心がある生き物である限り、
人間同士が関わる世界で生きていく限り、
そういう「摩擦」は避けられないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2023/04/13 21:47

私は真面目な優等生タイプでしたが、気が強いので雰囲気だけで いじめられる事はありませんでした



いじめっ子って、弱いんですよ。本当は
喧嘩も弱いですし、精神も弱いんです。だから、弱い人しか狙えないんです

本当に強い人は、弱者に手を下しません。弱い行為なので

いじめっ子というのは、精神的に弱い子なので、自分のストレスを弱い人に当たらないとダメなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2023/04/13 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!