プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーナビに入ってる個人情報などは業者が消してくれるのでしょうか。
それとも個人でリセットとかしないとまずいでしょうか。
ETCはカード抜くだけでいいですかね。
ドラレコは何もしなくていいのかな。

A 回答 (5件)

カーナビは初期化すればよい。


ETCはカードを抜けば良い。
ETCは再セットアップが必要だから、まともな業者は売る時セットアップをします。
ドラレコはSDカードを初期化すればよい。
相手がディーラーなら営業に念を押しとく事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/18 22:05

基本、車の走行関係の部分しかメンテナンスしません。

ドラレコはSDを抜いていいか確認しておき、だめだと言われたら初期化は自分でします。ETCカードをつけて出すのは絶対にダメです。好き放題乗り回されて、お支払いはあなたになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SDなしはダメってケースもあるんですね。
とりあえず自分でも処置したほうが安全ですね。

お礼日時:2023/04/18 20:53

あまり業者やディーラーを信頼しすぎないほうがいいですよ?



私の今の車、前のオーナーの名刺がシート下に落ちていて個人情報ダダ漏れでした。
ナビのデータも削除されてないので音楽も入りっぱなしだしナビの履歴もそのままでした。
その気になれば自宅訪問もできる状態です。

正直、本当にチェックしたのか怪しいです。
できるだけ自分でやったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
参考になります。
車に限らず他でもありそうなはなしですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/18 20:54

ディーラー系の中古車販売店なら、


個人情報が解る総てを削除します。
ナビ情報、ドラレコも。
整備記録も処理しています。


その清掃作業を手伝ったことが有ります。
ナビの走行履歴がやばかったりします。
ドラレコの映像もエロエロです。
車内にはシート下の奥に、ラブホのレシートとか。
ゴムやチイちゃな下着とかも。

信頼できるお店ならしっかりと削除してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーの下取りなら大丈夫ですね?

お礼日時:2023/04/18 14:31

カーナビは初期化した方がいいと思います。


業者がやってくれるかもしれませんが念のためです。
ドラレコは、SDカード抜き取れば大丈夫です。
ETCのリセットは業者じゃなきゃ出来ないので
そのままで。ETCカードの抜き忘れには十分注意して
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/18 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!