プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナポイントの付与先を楽天ポイントカード(現物カード)にし、この現物カードに楽天ポイントカード(アプリ)を紐付けしているのですが、アプリで確認しても中々マイナポイントが付与されません。

どれぐらいのタイミングで付与されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

マイナポイントをもらうにはリンク先のキャッシュレス決済のどれかを登録する必要があります。

ポイントがつくタイミングは登録したキャッシュレス決済によります。あなたは何を登録しましたか?
リンク先で、あなたが登録したキャッシュレス決済のとこをクリックすれば、その先にポイント付与タイミングが書いてあります。
なお、楽天ポイントカードはキャッシュレス決済ではないので登録できません。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_s …
    • 0

手続きして数日で付与されてないなら、「手続きの受理」から2~3日後ってことかもしれませんね。

私も5000p貰ったのは数年前で、7500の方は1年くらい前なのでよくは覚えていませんが。

「マイナポイント」アプリから申し込み状況は確認出来ます。ちゃんと手続き出来てるなら「条件確認中」となっていて、受理されると「付与確定」となり、そこから前の回答で述べたタイミングで付与されるんじゃないでしょうか。
今「マイナポータルへのアクセスや金融機関での口座確認には一定の時間がかかる場合がある」となっていたので、公金受取口座の完了まで時間がかかるのかもしれません。保険証の方は同じところにそういう風に書かれてなかったのでちょっとわからないです。

同じ楽天IDでログインされているのであれば、持ってるポイント数はどのアプリでもwebでも同じに表示されます。
    • 0

楽天ポイントは遅いです。

「1か月分ごとに決済を集計し、翌々月の末頃に付与」…ってことなので、例えば先月3月に買い物して5000p達したとしたら、反映は5月末です。たぶん5/30前後とか殆ど月の終盤でしょう。

健康保険証と公金受取口座の手続きでもらえる7,500ポイントは、「ポイント付与条件達成日の2~3日後に付与」…なのでそれよりは早いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ポイント付与条件達成日とは何でしょうか?
因みにですが、マイナカード申請は3月中旬頃だったと思いますが、同日に健康保険証と公金受取口座の手続きも行っています。

重ねて
付与された際は何もしなくても、勝手にポイントカードのポイントは増えていますか?

宜しくお願い致します。