アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もやもや…
知人とご飯食べに行くと、知人が率先して一括で支払いをしてくれます。
ですが割り勘なので、半額きちんと払います。

もやもやするのは
知人の支払いがクレジットカードなことです。
基本2人なので、お金の計算はそんなに面倒ではないので、
現金でいいじゃん、と思ってしまいます。

もしかして、この人、ポイントを稼ごうとしているのかなあ…。
どう思いますか??
ちなみに知人は異性です。

A 回答 (5件)

もやもやの通りではないでしょうか。



小銭が増えてジャラジャラするのが嫌だから基本使えるところはカードって人もいますけどね。
    • good
    • 2

そりゃポイント稼ぎでしょうね。


しかしなんで、もやもやするのか、理解に苦しみますね~

仮に「一人だけポイント稼ぎしてズルい、質問者さまもポイント稼ぎをしたい」のなら、交互に払うように申し出ればいいわけですよね?
しかし質問文中に
>現金でいいじゃん、と思ってしまいます。
とあるので、そういうわけではないですよね?

でも支払い時において、自分に利益がなく、相手にとってはポイントの利益がある場合、別にそれってもやもやしないでしょ?
もともと自分に利益なんかないんですから。

ということは、私の飲食代で得たポイントは、私のおかげなんだから、私に還元せよ!ということですか?
それはさすがに冗談でしょ?

質問者さまが相手のポイント稼ぎに、もやもやする理由…ありますか?

一つのポイントを奪い合うような利害関係になってしまうのであれば、調整すればいいだけのことですが、そうでないのならクレジットカードを出されても、ポイントカードを出されても、気にするに値しないように思うのですが…

逆にポイントを得られるチャンスなのに、理由もなく現金で支払えばいいじゃんという方が、相手からもやもやされますよ。
質問者さまはポイントを気にもしない、お金持ちなのかもしれないですけど…
    • good
    • 7

それって気になります?



カード払いって自分がすることもあるし、相手がすることもあるけど、気にならないですけど。
現金で払ったらおつりも現金で来るじゃないですか。
で、財布の中に小銭が増えて、お札が減ります。

自分はスーパーの支払いもカードです。
カードで使えるところはね。
夫もそうですし、友人も会社の人も多くはカード払いです。
現金で払うのは、現金でしか払えない店やクーポンを使う場合などで、そういう時のために現金をもっておきたいのですが、現金を手元に置くには銀行やATMで引出をしないといけない・・これが面倒なんですよ。
動線にATMがないので、たまに寄った時に10万くらいおろします。
時間帯によっては自分のお金なのに手数料を取られる・・これが損した気がします。

ポイント稼いだら悪いのですか?
自分がしたい?
なら、そう言えば?

なんか、そんなことでもやもやされるのって気分悪いなあ。
だったら、言ってよって思いますけど。

この回答への補足

なるほど、はっきり言ってしまえばよいのですね。
知人といっても、そんなに親しくない関係なので言いにくいのです…。
相手は、友人交えて大勢でご飯を食べた際にいたひとりで
後から、共通の友人を通じて、二人で食事でも…と誘いを受けて今に至ります。
傲慢かもしれないのですが、誘われた身としては、ごちそうかも…なんて期待しつつ、お会計後に、「自分の分払いますよー」と言ったら、きっちり半額請求されて、それが数回続いているので、もやもやしてしまってます。。

今後ははっきり言うか、ご飯に行かないかにします。ありがとうございます!

補足日時:2014/05/07 19:19
    • good
    • 2

こんにちは



今回のケースとは違うと思いますが、、
現金(小遣い)欲しさにやることありますよ、月末でお金がない!!ピンチクレジットカードで払って友人から現金をもらえば、ジャジャーン!!お小遣いの出来上がり。
    • good
    • 2

ポイント稼ぎです。



自分もカードを持っているのなら、次回はわたしが、と乗っ取ってしまえばよろしい。

それもしなくて相手が現金だとかカードだとかどうでもいいことでモヤモヤするのは、他人のパンツが裏返しでもモヤモヤするのでは。

つまり関係ないってことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!