アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またわからなくなったので。
楽天ペイアプリの中に楽天ポイントカードとあう項目がありますが、これはレジでそのバーコードを見せないと、楽天カードや楽天キャッシュで支払いしてもポイントつかないんでしょうか?
それともほかの使い方でしたか?

質問者からの補足コメント

• めんとでなければということですね。
    ポイントのバーコード。みせなくても通常のポイントはつくってことですね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/11 15:38

A 回答 (5件)

楽天ポイントの機能は、楽天カード、楽天ペイとは全く別です。

具体的に言うと、楽天ポイント対象店(のぼりがあることが多い)というのがあり、レジで楽天ポイント(アプリでもペイ内のでも楽天ポイントカードでも)を提示すると、基本還元0.5%のポイントが貰えます。この還元は楽天カードや楽天ペイのポイント還元とは別です。
楽天ポイント対象店で、楽天ポイント提示&楽天カード払いすれば、0.5+1=1.5%の基本還元がポイントで得られるということです。
楽天ポイント機能付き楽天カードであっても、念の為「楽天ポイントです」と言って最初に提示した方がいいです。

紛らわしいですね。
私はこれが理解出来ず、楽天カード作って1年くらい、楽天ポイントの還元を取りこぼしていました。
    • 0
この回答へのお礼

年寄にはしんどい向いてないですね。

支払いより先にポイントカードを読み取ってもらわないといけませんよ 支払い後は出来ません 確かセブン、ローソンは提示が不必要で、ファミマは提示しないとポイント付かなかったと思います とりあえず1番先に「楽天ポイントお願いします」を言った方がいいですね 

・楽天ペイにチャージをしておく(➕1%)

・楽天ポイントカード、コードを読み取ってもらう(➕0.5%)

・支払いを楽天ペイでする(➕1%)

・チャージは楽天カードからする

あってるかわからないけど 多分これがポイントの最大取得かな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまりポイントもらうにはポイントのと支払いのと2種のバーコード見せないといけないんですね?

楽天ポイントカードに対応している加盟店でポイントカードを見せるとポイントが付きます。

マクドナルドや東急ストアなど。
楽天ペイで支払ってもポイントが付きます。
つまり、加盟店によってはポイントカードを見せてポイント、楽天ペイで支払ってポイントと二重にもらえたりするわけです。
    • 0
この回答へのお礼

アプリに入ってるポイントカードでもそうなんでしょくか?

楽天ペイの支払い分1%はつきます。

面倒ですが、
楽天ペイアプリ内のポイントカードのバーコードを先に見せて商品のポイントをつけてもらい、その後、ペイで支払えば、ポイントが2重にもらえます。私は面倒なので、ついついポイントカードのバーコードをみせるのを忘れます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

うっかり補足にかいてしまった。
すみません。

楽天ペイ使用分のポイントは付きますが、買い物(店利用)分のポイントは付きません。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。
ややこしい。
なんでこんな複雑にしてるのか。
ありがとうございました。