アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tポイントについて。
こんにちは。先日、Tポイントが960ポイントほど貯まっていたのでロッテリアで600円ほどポイント支払いで食事をしました。
残りの正確なポイント数が知りたく、今日Tサイ
トを確認すると前と変わらないどころかその買い物分、数ポイント増えた状態になっていました。
レシートを確認すると支払いがポイントではなく、現金表記になっていたのですが、これは店員さんが打ち間違えたということでしょうか?
ただ食いになってしまったのではないかと心配なのですが、どのように対応したら良いでしょう…?

A 回答 (5件)

おそらく店側のミスでしょう。



それを知っていて黙っていた場合、厳密には詐欺になると思います。

ちょっと違いますが、買い物をした際に店側がお釣りを間違えていて、それを知りながら黙っていた場合は詐欺に当たるというのが通説です。

もっとも、それを立証するのも困難ですし、少額であれば起訴される可能性も低いので・・・。

心配であれば、お店に申し出れば大丈夫と言ってもらえると思います。だめでも、代金を支払えば許してもらえるでしょう。
    • good
    • 0

質問者さんの様な方ばかりだと、とても素敵な世の中になると思います。



多分、自分だと、気が付かない、又は、気が付いても、ラッキーと思うだけです。

ちょっと、安心した気持ちになった質問でした。
    • good
    • 1

ああ・・・間違いだね。


きっとその店で レジの金額が合わなかったと思うよ。
カード払いを現金として打ったのであれば 現金を数えて「あれ?足りない」とはなるけど 現金には目印もないし 誰の会計かはわからないだろう。
それに貴方の個人情報もわからないし連絡も取れないので 店の収入が減ることになる。
タダ食いとかの犯罪には そもそも店の責任だし 絶対ならない。

貴方がもし 善良であるなら。
「この前 食事した時にTポイントで支払ったのですが 減ってないしむしろ増えていますが 間違いではないでしょうか」だ。

貴方がもし 悪党であるなら。
「あの店は打ち間違うか やり方を知らない もしかしたらまた やるかもしれないから また同じ手を使ってみよう」

貴方がもし まあ普通であるなら。
「・・・儲けちゃった ラッキ♡」

で良いだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やはり間違いですよね…。
今さらレシート持っていってどうにかなるのか疑問ですが一応店の方に電話で問い合わせて対応してもらえそうなら支払いにいこうと思います。

お礼日時:2017/10/03 14:45

店員が打ち間違えたのでしょう



レシートも残っていますから、あなたがタダ食いしたわけじゃありませんので、無料で食べれたという事にしましょう(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やはり間違いですよね…。
今さらレシート持っていってどうにかなるのか疑問ですが小心者で罪悪感がすごいので一応店の方に電話で問い合わせて対応してもらえそうなら支払いにいこうと思います。

お礼日時:2017/10/03 14:46

数日たたないと繁栄されません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
確認してみたところもうすでに反映される期間が過ぎている(実際買い物でたまった分のポイントは反映されている)ので、たぶん店員さんの打ち間違いだろうと思うことにしました(^_^;)
今さらレシート持っていってどうにかなるのか疑問ですが小心者で罪悪感がすごいので一応店の方に電話で問い合わせて対応してもらえそうなら支払いにいこうと思います。

お礼日時:2017/10/03 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!