プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生3年生の男です。

1年前ぐらいに17歳 歳の離れた弟が産まれたのですが
可愛すぎて、ついつい
お金が貯まったら、おもちゃをたくさん
買ってしまいます。
最近、おもちゃの買いすぎは駄目と聞いたことがあったのですが、駄目なのでしょうか?

また、おすすめのおもちゃを買ってあげる頻度などが
あれば教えて頂きたいです!

いろんな方の意見がお聞きしたいです!
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

オモチャは心・体・頭脳を発達させるために重要な意味があります。



買う前に親に言う。

指先を使うオモチャ。

年齢的に少し先のオモチャ、頭を使うもの。

絵本

本物を与える。
 紙・ハサミ・鉛筆・カッターナイフ・セロテープ・折り紙・針・糸・・・等、1才の時には与えていました。使う時は傍にいて、怪我のないように見守っていました。

オモチャではないですが、箸も早くから持たせるのも良いです。

良いお兄ちゃんがいて弟さんは幸せですね。
    • good
    • 2

指先を使ったり、考えることができるおもちゃならどれだけ買い与えても、買えば買うだけ賢い子になるよ。

レゴなんか脳の発育にとってもいい。うちはレゴやプラモなんかは際限なく買い与えたなぁ。強欲になることもなく、宿題も勉強も言わなくてもやるし、ちょっと勉強するだけで常にいい成績キープする子になった。
    • good
    • 1

それは弟のためじゃなくて、自分自身が弟に買い与えてる事に快感を覚えてるんです。

    • good
    • 2

17歳はすごいね。



ワンちゃん自分の子供ぐらいの年の差でもおかしくないくらい。w

ご両親の頑張りがすごいと直におもいました。

自分は子供が二人いて、上が23で、下が15の8歳差です。

上の子にはそれほどかも、しれないけど下の子にはあんまり父親として、時間つくってあげられなかったから、いっぱいお菓子やおもちゃ買ってあまやかしたら、奥さんにめっちゃ怒られたらの覚えてます。w

たしかに、おもちゃの与えすぎは人格形成に影響あたると聞いたことあるし、しすぎは何でもダメかと思うけど、それも年に応じてじゃないかな?

弟さんを見ながら、おもちゃの量をきめてみてはどうでしょう?

どうみても弟さんがもて余すような量は必要ないとおもうし、弟さんがすぐに興味をなくすものは、あまり必要ないかと。

あと幼稚園や、小学生ぐらいになって、あまりおもちゃを与えすぎると、それを友達に自慢するようになって、周りの子に疎まれるようになることもあるから、弟さんの周りのお友達のおもちゃの量を見ながら差を無くすことも大切だとおもいます。
    • good
    • 2

買い過ぎは良くはないです まだ1歳くらいだと思いますけどその歳なら買いすぎても発育に良くないということはないですが2か月に一回とか

はどうですか
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!