アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで確率変数1.00の時が標準誤差0.5mmなんですか?
分布関数値が68%前後のとこが標準偏差じゃないんですか?

「なんで確率変数1.00の時が標準誤差0.」の質問画像

A 回答 (2件)

確率変数 1.00 のときに、分布関数値が



 0.5 + 0.68/2 = 0.84

ということだよ?

分布関数とは、-無限大からその値までの「累積値」「積分値」です。
    • good
    • 0

No.1 です。



>なんで確率変数1.00の時が標準誤差0.5mmなんですか?

「標準正規分布」とは、平均が 0、標準偏差が 1 の正規分布ですから、

・確率変数 = 0 とは、要するに「平均」ということ。

・確率変数 = 1.00 とは、要するに「平均 + 1.00σ」ということ。
 そのときの「分布関数値」とは、確率密度関数を f(t) と書いて

  F(x) = ∫[-∞→x]f(t)dt

ということです。
よって

  F(1.00) = ∫[-∞→1.00]f(t)dt
      = ∫[-∞→0]f(t)dt + ∫[0→1.00]f(t)dt
      ≒ 0.5 + 0.3413

ということです。

あなたのいう「68%」というのは
 ∫[-1→1]f(t)dt ≒ 0.6827
のことですよね?
つまり、平均を中心とした ± 1.00σ の範囲内の確率。

積分範囲にご注意!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!