アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。
母集団や標本をあらわす「n」や「N」は、何の頭文字なのでしょうか。

A 回答 (4件)

統計のときには『離散値』を扱うときに使うのだから、Naturalの意味が強いのでは?離散値=数えられる個数=自然数

    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Naturalですね。説得力のあるご回答に納得してしまいました。

お礼日時:2009/03/06 08:31

私は、


number of xxxx ; xxxx の個数
の頭文字 n だと思っていましたが、違いますかね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。NUMBERですね。
もしかしたらはっきりと決まったものではないのでしょうか。

お礼日時:2009/03/06 08:28

N(0,1^2)やN(μ,σ^2)のNは


正規分布(Normal distribution)を表す英語の頭文字。

単独のN,nはサンプル数(n)や母集団の数(N)でいずれも
数(Number)を表す英語の頭文字で、
母集団の方は大文字のNでサンプル集団のサンプル数nに比べて大きいこと(N>>n>0)から大文字と小文字を使い分けている。

あるいは

#1さんの回答のように、正の整数(自然数,Natural number)の英字の頭文字の見た方がいいかも知れませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明までつけていただき、ありがとうございます。
なるほど、NORMALですか。

出典などあれば非常にありがたいです。

お礼日時:2009/03/06 08:27

Natural Number


自然数のNです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。

ところで・・・NaturalのNなのでしょうか。それともNumberのNなのでしょうか。

お礼日時:2009/03/02 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A