プロが教えるわが家の防犯対策術!

人がきたことに気づいて私が顔を上げるとあからさまに視線をそらす人がいます。その人は偶然私が後ろを振り返ったときも見なかったふりをします。これは一体どういう意味なのでしょうか?好意でしょうか?それとも嫌っているのでしょうか?ちなみにその人は異性で結婚しています。

ちなみに私が視線をそらすときは、自分がその人に対して興味をもっていないことをアピールするためにします。他の方々はどうなのでしょうか?ご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

私は男性ですが、


好きな女性やかわいいなぁと思って見ていた人が、急に振り向いたときに、思わず目をそらすことありますし、やな奴と目があいそうになったときもそらすので、それ以外の態度や日ごろの行動で判断したほうがいいと思います。

でも、相手が既婚者なら別にほっとけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆々様、ご意見ありがとうございました。ここで投稿することによっていろいろな見方があることがわかりました。実際どう思われているかに関しては、少数の方からアドバイスをいただいたように、普段の態度、行動から判断しようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 18:22

私が視線をそらすときは困ったときです。


嫌いや苦手な人に気づかれないように避けていたのにみつかったっ場合や、
話しかけて欲しくないとき話しかけられたときに視線が外れてしまいます。
なので、
> 人がきたことに気づいて私が顔を上げるとあからさまに視線をそらす人がいます。
>その人は偶然私が後ろを振り返ったときも見なかったふりをします
私としては、どちらの場合も苦手なあなたと目が合って困ってしまって思わず視線が外れたと考えてしまいます。
ただ、この2例だけから判断すると「好意」、「嫌悪」どちらにも取れそうです。
あなたとその人の普段の関係はどうなんでしょうか?
苦手な相手というのは大抵の場合、相手も苦手意識を持っていて2人の間がギクシャクしていたりします。
あなたがちょっとでも苦手と思っているなら、相手もそう思っているかもしれません。
あと、苦手と思われていなくても、普段から言葉を交わす交流がない間柄だと、
とっさに言葉がでなくてバツが悪いって場合があるかもしれません。
    • good
    • 2

あなたのことが苦手なんでしょう。


気にしないでその人の行動は無視しましょう。
あなたまで釣られて気まずい思いを味わう必要はまったくありません。
    • good
    • 3

こんばんは!


私はたまたまかな?って。
私もぽかーんとしてる時に目があったらそらしちゃいますもん。
だから、好きも嫌いもないと思いますよ。
あなたの方が、興味あるのかな?と思いましたが・・・。
あまり気にしないほうがいいと思います。
    • good
    • 2

私は、No.1の人とは反対で、「貴女を気にしている」つまり好意を持っているんだと思います。



その人の、常日頃の言動、目を見て判断してください。
    • good
    • 0

視線をそらす時・・・は、


私の場合は、その人にあんまり関わりたくない時ですね。
目が合っても反らす時がありますね。
悪い大人です(苦笑)。
好きな人だったら見ちゃうかも。

お仕事をされているなら、仕事ぶりを見ていた、とか、
まあ、気になる子だったら、ちょっと見つめたい・・・、
はっ、気づかれた!! やばっ!!
そして、目をそらす・・・とか、
そんなシチュエーションも浮かびますね。

あと、嫌いな人に対して、批判の目で見る、
という場合もありますね。
(私はしないけど、そう見ている人もいるので)
意見としてはこんな感じです・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A