アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、教えてgooのシステム変更に伴い、質問後1日たつか、回答が5件以上つかないと締め切りできなくなったようです。

こうした中、【ベストアンサーに選びますから】などと言って結構早めに、例えば、数時間後に締め切っておきながら、いつまでたってもベストアンサーに選ばない質問者というのはどういうことなのでしょうか。
単に忘れているのでしょうか。
それとも、【妥当な回答が得られたので、あとはどうでもいいや】ということなのでしょうか。
よくわかりませんので、ご教示いただけますと助かります。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13438457.html

A 回答 (4件)

私もそっちタイプですが、選ばないとずっと「ベストアンサーを選んでない質問」というのがでるので把握できますよ。


私はそれを見て選んでます。
それでもやらないのはもう冷めてるんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
それは知りませんでした。
参考になります。

ちなみに、
別途、口だけの質問者を見つけました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13421074.html

お礼日時:2023/04/29 08:34

そのうち選ばれるでしょ。

ベストアンサー付くまで凄く間があくって全然珍しくないです、経験上。

人にはそれぞれ様々な考えや事情があります。
ベストアンサーや返信を目的とするのではなく、回答すること自体を目的として、あなたが「あとはどうでもいいや」の発想持った方がいいですよ。そういうの気にしてると無駄に疲れると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。

でもね。
特に気にしているわけでもないんですよ。
なんで、ある意味、そういう無責任な人間がいるのか、不思議でしてね。

だったら、【よけいなことは書かずに、下手な期待を持たせなければいいのに。】とか、思いませんか。
社会人としては、あり得ない気がしますが。

お礼日時:2023/04/29 09:33

そう言う質問者が多いっていってもさ、


ベストアンサーつけたい時につけられない仕組みになってしまったんだから、しょうがないですよ。
ベストアンサーを早々につけなければならないルールは無いですし。

責めるべきはこんなシステムにした運営さんですよ。

実際のところ、【妥当な回答が得られたので、あとはどうでもいいや】だけど、締め切るにあたってなんとなくベストアンサーを選んでた、そんな利用者も多かったと思います。

「ベストアンサーをつけないと締め切れない」みたいに思ってる人もすくなからずいますから、役立った回答がなくても【締め切るため】にベストアンサーをつけてたりしてた人もいたでしょうし。

ベストアンサー付与されにくくなって、
グレードが上がりにくくなって、
ポイントの払い出しが減少して、
運営側にとっては大成功でしょうね。


今のシステムだと・・・
かまって欲しくて連投してる人は、かまわれてることを確認する頻度が多く、ベストアンサーつけとこっ」って思うタイミングも多くなると思う。
なので、ベストアンサーを稼ぐことを目的として利用されているなら、かまってちゃんのご機嫌を取る回答をする方が効率が良いかもしれませんよ。

ホント、馬鹿馬鹿しいシステム変更したものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まあ、自作自演のような質問者、回答者が多かったのも事実ですし、
そういった奴らの排除と、ベストアンサー付与増加による経費負担を軽減する意味からもしょうがないようにも思いますけどね。
今回のルール変更は。

ちなみに、わたくしとしては、AIなんぞ利用することなく、ベストアンサーを得るよう尽力してきました。
なので、今後も質問者にゴマをするような回答をするつもりは全くありませんね。

お礼日時:2023/04/29 09:05

思い出した時にベストアンサーにしてくれるんじゃ無い?


回答者の望むタイミングでベストアンサーにしなきゃならないわけでもありませんので。
次に質問投稿する時まで先延ばしになることもあり得ます。
今のベストアンサー付与のシステムでは、そうなってしまうことも仕方ありません。

質問者を晒しあげてもしょうがないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、最近、そういう質問者が多いんですよ。
こっちとしても、一生懸命、ネットや専門書で調べたりしたうえで回答しているのにさ。
モチベーションが結構落ちますよ。

一生懸命回答している方なら、この気持ちお分かりになるのでは・・・。

お礼日時:2023/04/29 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!