アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方39の男ですが、ふとした疑問があります。

『30代の女性です(以下略)』
『私は27歳の男性です(以下略)』
『私は20代の女性です(以下略)』
『僕は16才の男性です(以下略)』
どれもしっくりきません…
『代』はともかく、
自分の年齢を言う際に『才』『歳』を付けるべきでしょうか、
性別を言う際に『性』は必要でしょうか?

ちなみに当方の場合、一行目の通りか、あるいは『まもなく40になる30代』等と書きますが…

A 回答 (5件)

自己紹介の場合は 敬語的な言葉は含まなくてもよいと思います。



 私は 30の 男 です。 すこし丁寧になれば
 私は 30歳の 男子です。

これで良いと思います。  男性(女性)は 相手を指す場合よいと思いますが
 自分に対しては 違和感があります。

 最近の言葉で  女子会 などの言葉がありますが  女性会 では丁寧過ぎて
 違和感を感じるのと 同じです。
    • good
    • 0

なんとなくわかります。


自分のことを言うのに、歳や性をくっつけてかしこまった感じになるのが気恥ずかしいのではないでしょうか。

しかし、39の男は朴訥で飾り気が無くいい感じだと思うのですが、女の場合はどうなんでしょう。
私は、オンナという響きにはなんとなく色っぽいニュアンスがあると感じるので
12の女や72の女にはちょっと違和感を感じます。
母などの身内に女といわれるのも変な感じです。

また、年齢を言う際にも、10の男や8の女では座りが悪いように感じます。
10人の男とか8人の女、というニュアンスにも取れそうです。

だから、私は「39歳男性」が一番無難なのかなあと思います。
表現が柔らかくなるので、ちょっとむずがゆい気はするんですが、
誰にでもわかりやすいく、誤解が少ないと思うからです。
    • good
    • 1

「続いてのお便りは今年40歳になる女性の方からです。

」というのよく聞きますよね?

たとえば、「今度の受付の○○さんは、29歳の女性です」という場合に「歳」や「性」をつけないと「今度の受付の○○さんは、29の女です」・・・どうですか?聞いた感じ、しょうがないから紹介するってかんじですよね?ですから人紹介するときは「歳」「性」はつけるべきと思いまうす。
一歩、自己紹介の時に「私は29歳の女性です」・・何か自分のことのように聞こえませんよね?「私は、29の女です」でいいと思います。
「歳」、「性」はある意味、敬語であると思います。
39の男です、それで意味は通じます。自己紹介でなく、他の人を紹介する場合には、年齢に「歳」をつけたり、性別に「性」をつけたりするのは必要と思いますが、自己紹介するときには必要ないと思います。
    • good
    • 0

三つの要素を分けて考えてみましょう。



(1)年齢をいうときに、「才」「歳」をつけるか数字だけか。
まず、「才」はあくまで俗な略字ですから、それなりの場では「歳」のほうがよいでしょう。「才」はインテリジェンシーを疑われることが無きにしも非ずです。(「年令」と「年齢」の使い分けも同様)
次に、「39」か「39歳」かの問題。その場の状況あるいは文脈により意味は通じると思いますが、「39です」だけでは、俗な印象は否めません。

(2)年齢を正確にいうか「~代」などと曖昧にいうか。
これは状況によりけり。同世代が集まった場で、全員が「30代後半です/前半です」だと無意味ですし、幅広い年代の集まりで正確な年齢など問われない状況なら、いちいちいう必要もない。
『まもなく40になる30代』は冗長な気がします。まもなく40歳になる20代はいないので、「もうすぐ40代」で充分でしょう。「四捨五入して二十歳(はたち)です」といった微妙な表現で逃げることもありますね。

(3)性別を、「男(女)」というか「男性(女性)」というか。
これは(1)と同様、それなりの場では「男性(女性)」のほうがよいと思います。「~の男(女)」は、俗な表現や悪い意味の語彙に付くことが多いですね。「犯人の男性」「被害者の女」などとは、あまり言いいません。

要は、その場の状況に応じて適切に使いわければよいということです。
フォーマルな場で俗な表現を乱発するとインテリジェンシーを疑われかねませんし、軽いノリの合コンや出会い系サイトなどで四角張った表現しかできないと浮いてしまうでしょう…。
    • good
    • 1

正しいとか間違いとかはありませんので、



状況、ニュアンスの違いによって使い分けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!