プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のことなんですが、今26週(7ヶ月)です。24週からは2週間に1回検診と本にかいてありますが、これは必ず受診しないといけないのでしょうか?病院が遠方のため(34週には里帰り出産します)2週間に1回はキツイそうなのです。かといって34週までの残り3回ほどを近所の病院に行くのも今更といっています。経過が順調な場合は大丈夫でしょうかね?

A 回答 (2件)

妊婦健診は「問題がないか」を調べるため、もし何か問題があったら(例えば・・逆子、切迫早産等)対処する必要があるために定期的に行うのだと思います。

もしもの時のことを考えて、きちんと行かれることをオススメしますが、負担になるようなら減らしてもいいのではないでしょうか。

ちなみに。私は4人兄弟の3番目なのですが、母親は私を出産する時(25年前)、妊娠発覚→出産までの間、4回しか健診に行っていませんでした。母子手帳に診察日が書いてあったのですが、他の兄弟のときはきちんと通院していた(それでもやはりだんだんと回数は減っていましたが・・)だけにけっこうショックでした(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんとか都合をつけて3週間に1度は行くようにしたいと思います。

昨年出産しました。

実家までは電車で片道2時間ありました。
が、病院は実家の近所のみ通っていました。検診のときは実家に一泊して行っていましたが、さすがに隔週は辛かったです。ので、私はなるべく3週間おきくらいに行っていました。たとえば、火曜日にかかったら、翌々週の土曜日、その次は翌翌々週の火曜日みたいな感じです。
問題がなければ大丈夫だと思いますよ。実際、私はこれで乗り切りました。はじめのころも、5,5週くらいあいてました 笑

元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やっぱり隔週はつらいですね。なんとか都合をつけて3週間くらいになるように行きたいと思います。