アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の1ヶ月検診は小児科にかかればいいと聞いたのですが
自分自身の1ヶ月検診は、家の近くの婦人科にかかっても平気なのでしょうか?
&自分自身の1ヶ月検診も、必ずかからなければならないものなのでしょうか?

1ヶ月検診とは、自身は具体的にどのような検査をするのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も産んだ病院とは別のところで受けましたが、ちゃんと紹介状も書いてくれました。



新生児の1ヶ月検診は、産婦人科でママと一緒に受けることもできますよ。
ママが内診を受けている間に赤ちゃんの身体測定等をやってくれました。

ママの1ヶ月検診では、子宮の戻りを見たり、内診、骨密度、貧血、体重、等を調べました。
また、産後の生活についての問診(心配事など)もありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
かなり参考になりました^^

お礼日時:2005/10/21 13:37

こんにちは。



里帰りし、帰宅されたという事は、里帰りされる前に通院されていた病院は、自宅のお近くにあるのでしょうか?でしたら、そちらの産婦人科に相談されるとよいでしょう。カルテもありますから。

ご自身(産婦さん)の1ヶ月検診は、血圧や尿検査、出産前後に貧血などがあれば血液検査などをします。後は内診をします。産後、子宮がちゃんと戻っているかを診るためです。子宮が戻っている事が確認されれば、入浴や夫婦生活も再開できます。
逆に言えば、体がもとに戻っているかを確認しないまま、通常の生活に戻すと後々体に支障が出ることもあるので、検診は必ず受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ご返答どうもありがとうございます。
体の戻りを確認するためにも受けたほうがいいんですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/10/21 13:38

1児の母で臨月の妊婦です。


1ヶ月検診では、お母さんの子宮の状態、会陰切開の跡などをチェックしました。特に他には何もしませんでした。産後の体調の変化等、自分の気がつかないこともあるかと思いますので、検診されたほうがいいと思います。

参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早いご返答に感謝いたします。
傷跡のチェックもするんですね。..._〆(゜▽゜*)
確かに、自分の勝手な思い込みは良くないですよね。
参考になりました。

お礼日時:2005/10/21 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!