プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才8ヶ月の息子が4月から保育園へ通っています。
園で毎月身長体重測定、半年に1度健康診断・歯科検診を受けます。
この春から夏にかけては風邪・脱臼etc...なんだかんだ
かかりつけの小児科でしょっちゅう診てもらっています。

先日、保険センターより「1才6ヶ月児検診受診してください」の
再通知がありました。

1才6ヶ月児検診へは行かなければならないものでしょうか?
担任の保育士(5人)やかかりつけの小児科医以上に
誰に?何を?診ていただけるのでしょうか?

A 回答 (4件)

すべてに同感です。

次女が現在1歳10か月で、保育園に通っています。
保育園での身体測定や健康診断も頻繁ですし、
かかりつけの小児科にしょっちゅうお世話になっています。

先日、我が家にも再通知が届きまして、
「で?何を見てもらうのさ?」なんて思っちゃいました。
実際の1歳半検診は、身体測定、内科検診、歯科検診を行います。
集団検診なので、それはそれは混みまして、疲れに行くだけ?かも知れません。

それでも我が家は受診しました。
理由は、、、変な言い方ですが”愛情表現”です。
大きくなって、自分の母子手帳を見たときに、
「えっ?私は1歳半検診を受けなかったの?次女だから愛情不足?」なんて思われないように。
思春期になった子供って、ちょっとしたことで「私って愛されてるのかしら?」って考えますからね。
それまで行政サービスを活かして、母子手帳を真っ黒にしようと思ってます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

問題はさておき、よかった♪同じ気持ちのかたがいて。
私は母子手帳を真っ青にうめています。
(私の記入部分をすぐ見極められるように青ペンで記入)
生後1ヶ月の頃の一日の流れ、生後3ヶ月頃の一日の流れ、・・・
○月○日 初めの一歩
○月○日 ****ができるようになった
etc。。。

1才半検診欄もきっちりうめよっかな。

保育園にも行っていて、しょっちゅう小児科にもかかっていて…成長発達にも特に心配なことはないのであれば、1歳半検診はあんまり意味ないと言えば意味がないのかもしれません。

うちの下の子も先日1歳半検診行って行きましたが、うちの地域では自分で小児科などで受けるものですから、いつものかかりつけの小児科で世間話みたいにしてうけてきました(笑)。
2人目ですし、先生からの育児のアドバイスといっても、特になんということもなく…。
ただ、保健センターがうるさく定期検診を受けろといってくるのにもわけがあるんじゃないかな?
最近は虐待の発見ということが強く言われています。定期検診にこない親子、というのは虐待の割合が高いと言われているんです。もちろん、数パーセント、だと思います。ほとんどの方は単に忘れたか、あまり意味ないしということであえて行かないという人だと思いますが、定期検診に来ている人に比べると、少々、率が高いと。
で、定期検診にこない親子をチェックして、なるべく全員受けさせる、そうして虐待の早期発見につとめる、というのが行政側で強く言われているんです。
実は私も下の子の9ヶ月検診うけてないんですよ(笑)。なんかばたばたしててまっいっか…って。でも、後から考えて、これが続くといたくもない腹をさぐられるというか、いちいち疑われても面倒くさいしなって。1歳半のあとは3歳までないことだし、あんまり母子手帳が空白になってるのもなんだし、ぐらいの気持ちで行きました。お仕事もされていて忙しいとは思います(私もフルタイムで働いて子供を保育園に入れていたことがあります)が、まあ行っておくのが無難かな。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。保健センターのかたがそんな問題を意識しているとは
毛頭にありませんでしたが今のご時勢、聞いて納得です。

みなさんのアドバイスをまとめても1才半検診に
当たり前に行くのが無難ですね。
こちらでご意見いただいて検診に連れて行く気になりました。
のんびり2才の誕生日前までには行きます。

1歳半検診では、言葉数・本を見せての指差し・積み木の積み上げなどの発達経過を見るのが一番の目的です。

お子様の成長が順調であれば見てもらう必要もないかと感じるのかもしれませんが私は母子手帳への記録もそうですが一つの区切りとして大切だと思っています。
1歳検診は必要ないと思いますが無料で決まってる1才半・3才検診は保育園に行ってようが病院へ行ってようがそれなりに重要だと思ってます。

診てくれるのは保健師さんですが何か項目にひっかかれば専門の人が経過を見てくれます。

一応育児していく中で予防接種などと同じで決まりなので行かないなら行かないで事情を話し連絡を入れたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「何か項目にひっかかれば専門の人が経過を見てくれます」
そうなんですね。万が一、専門のかたが何かおかしいところに
初期の段階で気がついてくれることもありそうですね。

よく考えたら1才半検診が必要だからこそ全国的に実施される
ような気がしてきました。

質問者さんの事情を保険センターは知る余地もありません。

受診できないのであれば、ちゃんと連絡すべきでは?

この回答への補足

保健センターに電話してこちらの事情を話したのですが
要領を得ない回答だったのでこちらで質問させていただきました。

• 0