プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米ぬかを主に使って、何かの料理はできますか。

A 回答 (3件)

玄米ー>白米+米ぬか ですから人体に害はないですね


飢餓状態で他に食料になりそうなものがない状態なら米ぬかスープにでもして飢餓から回避することも選択肢として必要でしょうね

そういう意味の質問なのか?

廃棄するには勿体ないから、何か有効活用できないか?という意味なのか・・・

米ぬかは昔お風呂で石鹸代わりに使ったりもしてたので
活用方法は色々有るでしょうね
布ぶくろに入れて糠のボディソープ代わりとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糠のスープと、石鹸の代わりですね。

糠のスープはどのように作るのでしょうか。
他に何を入れたり、味の整え方など教えて下さい。

お礼日時:2023/05/01 19:21

こんにちは。


代表的なのは糠床でしょう。
米糠、塩、種菌で糠床を作ります。
で、野菜を漬けます。
今頃からだと、子株やキュウリ、ナス等が漬けられます。
我が家でも、そろそろ漬け始めます (^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぬか床にするのですね。

糠自体を主にして作り、食すかたちの料理としては何かありますかな。

お礼日時:2023/05/01 19:19

昔は米ぬか健康法と言って米ぬかを煎って食べた事が有ります。

ハンバーグにいれたり、餃子の具に入れている人もいました。
新鮮な物でないとダニが増えるので冷凍しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活の知恵を教えてくれました。また教えて下さい。

お礼日時:2023/05/01 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!