プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PHPのsendmailにて送信元を変更させたいのですが
現在
mb_send_mail($sendto,$subject,$text,"Form:送信元アドレス")
のようにしているのですが、反映されずサーバーのアドレスにて送信されてしまいます。
ini_set関数にてセットしてみても同じでした。
メールが返信された場合に当方のアドレスまで返信されるように当方のアドレスを送信元表示させたいのですが・・
sendmailの設定を変える必要があるのでしょうか?
なにか良い方法はありませんか?

A 回答 (3件)

使い方には問題のないような気が…



>mb_send_mail($sendto,$subject,$text,"Form:送信元アドレス")

"Form" → "From" の綴りの間違いだけだったりして?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

綴り間違いでした・・・・・・・・・><
ご指摘いただきましてありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/22 16:46

-------------------------sendmail.php


<?php
$to = "test@test.jp";
$from = "送信者名 <sample@test.jp>";
$rp = "admin@test.jp";
$org = 'テスト株式会社';

$head = '';
$head .= "Content-Type: text/plain \r\n";
$head .= "Return-Path: $rp \r\n";
$head .= "From: $from \r\n";
$head .= "Sender: $from \r\n";
$head .= "Reply-To: $rp \r\n";
$head .= "Organization: $org \r\n";
$head .= "X-Sender: $from \r\n";
$head .= "X-Priority: 3 \r\n";

$subject = "こんにちは、テスト株式会社です";
$body = "本日は晴天なり
さて先日は有難うございました";

mb_send_mail($to, $subject, $body, $head ,"-fsample@test.jp" ) ;
?>
-------------------------

こんな感じも可能


補足
sendmailのバージョンによっては-fオプションをつけると
X-Authentication-Warningがヘッダーに付く場合があるのでなんとなく気持ち悪い事があるので注意です
これは、-fオプションをつかって、送信元を書き換えられているが、信用できるとは限らない
っといいう意味で、まぁ、送信元を偽造するspam対策って感じ。


回避の仕方は有りますが、sendmailの設定を直接触れる権限がないとムリです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

X-Authentication-Warningの表示がヘッダーにも表示されず無事解決することができました。
ヘッダーを直接書き換えられるのですね。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 16:50

メールヘッダだけでいいんだったら、


mb_send_mail($sendto,$subject,$text,"From:送信元アドレス")
でいいんだけど、エンベロープも変更する必要があるので、正解はこれ。
mb_send_mail($sendto,$subject,$text,"From:送信元アドレス", "-f送信元アドレス")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンベローブも変更する必要がありましたので
大変助かりました!どうもありがとうございます!
無事解決しました!

お礼日時:2005/04/22 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!