プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天のショートメールで相手が楽天だと既読表示がされるのでしょうか?

楽天どうしのショートメールでは既読がつくとしたら既読になっていなければまだ読んでいないと判断できるか教えて下さい
他のひとからのショートメールには既読がついことがないのでどういうふうになっているのでしょうか
どうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

はい、楽天同士なら楽天リンクになるので既読がつきます。

楽天以外同士なら+メッセージになるので既読がつきます。

楽天は+メッセージ対応しておらず、楽天以外は楽天リンクに対応していないので、
楽天と楽天以外の場合だけ既読つかないです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか!
どうもありがとうございました

SMSではなく、Rakuten LinkのRich Communication Services(RCS)で送信されると既読が付きます。

SMSで送るかRCSで送るかは、相手がRakuten Linkを使っているかどうかで自動で判断されます。相手がRakuten Linkを使っていないとSMSでの送信となります。SMSでの送信の場合、既読かどうかを判断することができません。
楽天以外の通信会社が提供している+メッセージもRCSなのですが、楽天が頑なに他の通信会社との接続を拒否しているので、+メッセージユーザーとの間ではSMSでの送受信となります。楽天と他の通信会社がRCSを相互接続すれば、ほぼRCSでの送受信となり標準的に既読が付くようになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さいまして感謝、
どうもありがとうございました