アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就労移行支援を卒業して、一般企業に就職した場合、特例子会社などの切り出し業務って、あなたにとっては役不足ではないですか?

就労移行支援で身に着けたことを発揮できますか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

>また、世の中にある仕事というのも自分のスペックをすべて注ぎ込んで
    毎日血のにじむような努力をし続けて働かなければ達成できないしごと

なんてものは少ないのではないでしょうか?

そうなんですね。最近の若い方って楽でいいですね。うらやましいです。すぐにハラスメントだ、ブラックだって自分の権利を主張できる時代ですものね。

私も、あと25年早く生まれたかったです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/05 18:29

A 回答 (2件)

回答ありがとうございます。

年間25日は有給とっていますし。残業はほぼ0ですし。

とてものんびり働いています。(´ε` )

セルフケアスキルやヒューマンすきるは意識しているわけではありませんが

自分の体調管理をするうえでセルフケアのテクニックは活用していると
思います。

日々、ライフログや日記を書いて睡眠時間や活動、食事内容やストレス
具合は管理しています。

ヒューマンスキルに関しては就労移行の定着支援は終了したのですが、
自治体がやっている障がい者就労支援サービスの方に引き継いでもらって

月に一度面談をしてもらって体調管理や対人関係の困りごとを相談し

相談員の方からもアドバイスを頂き、自分で対人関係で困ったことが
あれば相談しています

自分のことを客観的に考えたり、第三者の視点で客観的に
意見をもらえると自分を客観視することができています。

人との接し方やコミニケーションについて無理が生じないように
相談しているのでいまのところ問題はでていません。

また、今勤めている職場の人間関係にとても恵まれていることもあり
問題なく働けています。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0

こんばんわ。

私は就労移行に1年通所して一般企業に障がい者雇用で
就職しました。

自分は専門学校を中退したぐらいの学歴なのでそれほど学歴があるわけでもないし、

健常者だったころも営業や販売、事務のしごとを3年ずつぐらいしか
したことがないので偉そうなことは言えませんが、

自分は今までの職業経験や就労移行で学んだことが今働いている会社の
仕事でつかえなくても仕方がないと考えています。

そして、また全てのスペックを使って仕事がとても忙しくて
ヒリヒリするような切迫間を感じながら仕事に120%フル活動しなければ

なんてことも望んでいません。

私はいまの会社で、今までのしごとや就労移行で学んだスキルの3割程度を使い、ルーティーンワークの仕事をこなして給与を頂いています。

有給は自由にとれるし、残業もなし、1時間置きに仕事を休憩できるし
トイレなどにも仕事中自由に休憩に行けるという環境です。

私は仕事を一生懸命やるというよりも楽な環境で働きたいと考えていたので

これが自分にとってはいい働き方だと思っています。

また、世の中にある仕事というのも自分のスペックをすべて注ぎ込んで
毎日血のにじむような努力をし続けて働かなければ達成できないしごと

なんてものは少ないのではないでしょうか?

そう考えると、無理に自分のスペックをフルで使って働くことを考えるよりも自分に与えられた仕事をこなしそれで対価を得る働き方で
いいのではないかと思います。

自分は、一日6時間勤務なので仕事以外に自分のプライベート時間で

自分の勉強したいプログラミングや英語などを勉強しています。

本をよむ時間も確保できているので、会社から無理やりやりたくもない
スキルを押し付けられるよりは自分で、自分が学びたいものを
選んで自分の時間で勉強できるので満足しています。

以上、参考になれば幸いです
この回答への補足あり
    • 1