アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelの知識0(初心者)のの人が来年までにExcel基本を勉強しようと思ってます。
一応この写真の、本に書いてあるぐらいなのは出来るようになろうと思ってます。
就職をする時の業種が事務系(医療事務はなし)で希望していて、どのぐらいExcelが出来てれば就職した時に困りませんか?
一応就職するまでにこの写真のExcel基本は必ず出来るようになろうと思ってます。
これぐらいでいいと思いますか?それとももっと知識をつけたり出来ることを増やした方がいいですか?
事務系で働いてる人でExcelってどのぐらい出来ればスムーズに仕事出来ますか?

「Excelの知識0(初心者)のの人が来年」の質問画像

A 回答 (3件)

基礎の本を覚えても、基礎が身につくだけです。

決まった様式に、文字や数字を入力するだけの業務であれば困ることは無いとおもいます。
データの集計、抽出して整理などなど、そういう処理を求められた時に基礎だけでは賄えないケースは多いでしょう。

資格取得をめざすとか、実務でExcelを扱ったりしないとスキルアップするのも難しいけどね。

「1つの書面をつくるのに10回くらいコピペするけど、もっと簡単にできるんじゃないか?」とか、あたりまえに運用されている手法の無駄に気づいたり、検索して解決策を見つけるスキルもとても大事。
    • 0

事務屋です。

おそらく、これ一冊を完璧に覚えたとしても、困ることは多々あると思います。
MOSの上級の資格を取ったとしても困ることはたくさんあります。
業務未経験なら、尚更です。
新卒ならMOS上級の資格があれば、ほんの少しだけライバルと差がつけられると思います。
    • 0

会社によるとしか言えません。

募集要項にExcelが入ってるなら基礎以上が必要です。
それと独自のソフトを使ってる場合はExcelはなんの意味もないです。
    • 0