プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末石川県金沢市に、旅行行きますが、地震は能登方面みたいですが、金沢は揺れはありますか?
少し心配です。

A 回答 (6件)

5日の能登半島の地震は北は東北から南西は中国・四国まで広範囲に揺れました。

能登半島は震度6強でしたが、金沢市は震度4。震度4は富山・上越・中越・佐渡・福井北部の嶺北の広範囲で観測されてます。震度4クラスの地震は地震大国日本では頻繁に発生しており、今年だけでも北海道・宮城・福島・青森・岩手・茨城・栃木・東京小笠原などでありました。既に回答されています様に石川県は南北に長い県です。能登地方の先端と金沢市間は100km以上で、東京-静岡県沼津市位離れています。地震は怖いですが、心配していたら旅行も出来ませんよ。余談ですが、首都圏は関東大震災から約100年、何時大地震が来てもおかしくないと予想されてますが、毎日毎日外国人も含め賑わっています。また、地方では繁華街天神の真下に警固断層がある福岡市も100万人以上が何事も起こらないと思って生活している事でしょう。
折角の旅行です。何処に行こうとも注意は必要ですが、楽しんで旅行されたらどうですか。
    • good
    • 5

おはようございます。



金沢市から地震の震源地の珠洲まで、140キロ弱離れています。
東京駅からだと
▪️山梨県の甲府
▪️長野県の軽井沢
▪️栃木県の那須高原
▪️群馬県の沼田
▪️静岡県の富士

大阪駅からだと
▪️岐阜県の大垣
▪️兵庫県の天橋立

この位離れた場所です。

さすがに震度6強レベルの地震が来れば震度2や3くらいの揺れはあろうかと思いますが、これだけ離れていますから余震などの不安は抱かなくても大丈夫です。
    • good
    • 2

地元民ですが、問題ありません



私の住まいは、能登から少し南下した河北郡で
勤務先は金沢市内ですが、加賀方面は地震の被害は出ていません

能登の方では、家屋倒壊やライフラインの断絶等がありましたが
震度で言えば、震源地に最も近い珠洲市で震度6強でしたが
私の自宅では震度3にまで下がっています

能登の方では震度1~2の余震が頻繁に起きていますが
此方で大きな揺れが感じたのは金曜日の15時頃に1回と22時頃に1回と
9日の早朝に2回の4回程度で、今朝も7時頃に地震があったらしいですが
全然気づきませんでした(こっちは震度1程度でしたので)

不安を煽った書き方をされている方がおられますが
此方は普通に生活が出来ていますので
    • good
    • 1

震度2~3程度はあると思います。


被害はゼロです。
寝てるとき余震で目が覚める事さえ覚悟出来れば、
楽しい金沢旅行は十分可能です。
    • good
    • 1

金沢は震度2くらいは覚悟しておいてください


先日の余震なので、被害があったりはしないでしょうが、
心配で眠れないかもしれません
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230510/k10014 …
    • good
    • 0

石川県全体が、


馳のプロレス参戦で揺れてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!