プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻雀について

これはすごいんですか?
確率で言ったらどれぐらいですか?

「麻雀について これはすごいんですか? 確」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

「ロン」ですから、誰かが振り込んだんですよね。


その人のアシスト賞です。

色々と数えていったら、結果として役満と同じになった、というだけのことです。

ホントの役満を狙うのなら、ここでロンはしないで、ツモに賭けますよ。

一萬か東をツモれば、正真正銘の「四暗刻(スーアンコー)」の役満ですからね。

まあ、この質問の「数え役満」の方が確率は低いですが、評価とすれば「四暗刻」の方が高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テンキュ-(⑉•ᴗ•⑉)

お礼日時:2023/05/10 18:37

因みに三暗刻+「ロン」なので四暗刻ではありません。


回答ではないのですが気になったもので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テンキュ-(⑉•ᴗ•⑉)

お礼日時:2023/05/10 18:37

麻雀における四暗刻の確率は、2000局に1回です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

テンキュ-(⑉•ᴗ•⑉)

お礼日時:2023/05/10 18:12

ルールにもよりますけどそこそこ凄いです。

確率的に言えばその下の三倍満のほうがレアかもしれません。

野球で言えば役満がホームラン、三倍満は3塁打といったところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テンキュ-(⑉•ᴗ•⑉)

お礼日時:2023/05/10 18:12

そうですね、役満としては、なかなかない、偶然の産物ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

テンキュ-(⑉•ᴗ•⑉)

お礼日時:2023/05/10 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!