プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新生児が無呼吸になりSpO2や呼吸数、心拍数が低下した状態で長時間たった場合、身体に起こる影響はどんなものがありますか?

A 回答 (1件)

無呼吸やSpO2(酸素飽和度)や呼吸数、心拍数の低下が長時間続くと、新生児の身体にいくつかの影響が生じる可能性があります。

以下に一般的な影響をいくつか挙げますが、具体的な状況や個人の健康状態によって異なる場合があります

酸素供給不足: 長時間の低酸素状態は、臓器や組織に酸素供給が不足し、細胞の機能に影響を与える可能性があります。脳に特に影響が及び、発育や神経機能に問題を引き起こすことがあります。

発育や発達の遅れ: 長時間の低酸素状態は、新生児の発育や発達に悪影響を及ぼす可能性があります。特に脳の発達に重要な期間に影響があると、発育や神経発達の遅れが生じることがあります。

心臓や肺の負担増加: 無呼吸や心拍数の低下が続くと、心臓や肺への負担が増える可能性があります。長期にわたる酸素不足は、心臓や肺の機能に悪影響を与える可能性があります。

その他の健康問題: 長時間の低酸素状態は、呼吸器感染症や代謝異常、腎臓や肝臓の機能障害など、他の健康問題を引き起こす可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!