アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、祖母が物を喉に詰まらせました。
救急車等が来て、心臓停止時間は大体10分くらいだったそうですが、
今、病院の救急救命室に入院しております。
その場に居なかったので、どのような状態かは正確には分からないのですが、
喉に詰まらせてからの発見は早かったということです。
本日病院に行きましたが、自発呼吸はしていて本当に寝ているような状態でした。
近くの看護婦の方に聞いたところ、意識の回復は難しいということでした。

・その停止時間10分がどのくらい脳にダメージを与えるものか。
・この先、意識が戻らないと植物状態になるということでしょうか。
・また、今は救急の場所に居ますが、何日くらいその場での治療をしていくものなのでしょうか。
(帰宅して良いと言うことはすぐにどうこうというわけではないとの事でしょうが、意識不明というのは重症ということだと思っていたので、どのような状態なのかが全く分かりません。)

もし詳しくおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

再度の回答・・・というよりNo.2の方にお聞きしたいです(規約違反かも知れませんが)。



「40分間の心停止からの後遺症を残さない回復」というのは本当に奇跡的だと思いますので、その時の詳しい状況をお聞きしたいです。特に、

1.冷たい水の中で溺れたなど低体温状態が絡んでいないか?
→低体温下では脳細胞が保護されるのでたとえ心停止時間が長くても回復の可能性があります。

2.40分の間、完全に心停止であったのか?
→その間多少でも心拍動が見られて、脳への血流が残っていた可能性については如何でしょうか?

3.40分の間、心臓マッサージなどの蘇生処置は全く受けなかったのか?
→心臓マッサージを受けていれば、脳への血流はある程度保たれます。

4.病院搬送後、どんな治療を行ったのか?低体温療法など特殊な治療を行ったのか?

という点について、お手数ですがお答え頂けるとありがたいです。低体温もなく蘇生も受けずに完全に心停止した状況が40分続いた状態から完全に復活されたのだとすれば、本当にすごいことだと思います。
    • good
    • 12

時間はいちがいに言えないと思いますよ


私は11年前40分位止まっていたそうですが
ぜんぜん平気です(ただ今35歳)

主治医の先生に従うしかないでしょう、私は後頭部の脳波が大丈夫だから、多分大丈夫でしょうと先生が言ってたそうです。

あとは運です
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうなんですね。
40分とはかなり長い時間ですね。
止まっていた間にどのくらい脳に酸素が行っていなかったかにもよるのでしょうか。
主治医の話を私が居ない時に叔父夫婦が聞いていたので、
詳しい内容は全く分からないのです。

後は祖母の運ということなのですね。
戻ってきてくれるように祈ります。

お礼日時:2009/01/29 19:24

 心肺停止後の低酸素脳症(いわゆる蘇生後脳症)ということだと思います。

心停止時間10分とのことですが、その10分間のうちどのくらいの間心臓マッサージなどの蘇生処置がなされていたかによって脳のダメージは変わってくると思います。一般的に完全な心停止状態で全く蘇生処置がなされなかった場合は2-3分で脳の不可逆的ダメージが始まると言われています。

 脳に血液が供給されない状態になると、虚血ストレスに最も脆弱と言われている海馬からまず障害され始め、心停止時間が長くなるにつれて徐々に障害の範囲が広がり、最終的に呼吸や意識の中枢がある脳幹に障害んだ場合には脳死状態となり、数日~2週間程度の間に心停止になると思います。

 お祖母さんの状態を実際に診察させていただいたわけではありませんので正確なことは言えませんが、現在自発呼吸がありご家族の帰宅が許されている現状では、脳死状態という最悪の事態は避けられたのかもしれません。

 そうなると今後はどの程度意識が回復するかですが、私の個人的な経験では、心肺蘇生後意識が回復する場合は、蘇生後1-2日の間にある程度の意識の回復が見られると思います。麻酔薬などで眠らされている場合を除いてこの期間に意識の回復が何ら見られない場合は、たとえ命は助かっても残念ながら植物状態になる可能性が高いと言わざるをえません。万が一意識が戻ったとしても、残念ながら記憶障害や認知障害は残る可能性が高いです。また現在のような状態ですと、肺炎など全身の合併症も起こしやすいですから、暫くは油断のできない状態が続くと思います。

 以上はご質問の文章を読んだ範囲だけでの回答ですので、詳細は主治医の先生に尋ねられるのが良いと思います。お祖母様の回復をお祈り致します。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

呼吸が出来なくなり、止まってから救急隊が駆けつけるまでの間は
多分心臓も停止したのだと思うので、10分中かなりの間停止していたかとは思われます。
そうするとやはり、ダメージが大きそうですね。

やはり脳死というものは避けられても、植物状態になる可能性が高いものなのですね。
そのままICUに入っているのも、肺炎などへの注意からだったのですね。
納得がいきました。
今日で二日目になるので、少しはいい方向にいくといいのですが。

本当に全く医療知識のない私にわかりやすく説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!