プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全身麻酔でも手術が怖いのは何故ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

麻酔でそのまま逝ってしまわれる方もおられるから

    • good
    • 0

全身麻酔は場合によって、そこから醒めない可能性もゼロではないから。

    • good
    • 0

経験が無いと言うのが大きいでしょうね。


別の事でも経験の無い事を行うにドキドキしますし。
そのドキドキの大きいのが「怖い」と言う事でしょう。
    • good
    • 0

全身麻酔は怖いですよ。

麻酔で死ぬ事ありますから。大体手術って怖いです。意識あるままでする出産でさえ怖いですからね。身体を切られるって事がもう恐怖でしかありません。
    • good
    • 0

目が覚めない、ということや意識のない間、何をされているか、どんな扱いをされているか、分からないから、ではないでしょうか?

    • good
    • 0

何言ってるのかわかりません。


全身麻酔って、失敗したらそのまま死にますよ。
一番怖いと思うけど。
局所麻酔なら意識ある中でやるから怖いけど、全身麻酔は意識ないから怖くないと言いたいと思うけどね。
    • good
    • 0

手術は怖い、という固定観念です。



もちろんリスクはあります。
でも、少なくとも痛みはないので、かなりの怖さは減っています。
それでも怖いのは、理性的には失敗のリスク、麻酔が冷めないリスク、冷めた後痛いのではという予想、などによるものです。

それ以外は「手術は怖い」と自分が思い込んでいるからです。

部分麻酔で手術した人が、手術中に「痛い、麻酔が効いていない」と騒いで医者に怒られた、といっていました。
「痛いはず」という思い込みから実際に痛みを感じてしまうのです。
人間の脳ってそのくらいバカですから、自分の思い込みに騙されるのです。

もし、手術を受けるのなら、「大丈夫痛くない痛くない」と毎日念じて自分の脳に思い込ませておくのがいいです。
    • good
    • 0

寝てる間に切り刻まれるからでしょう。


寝たまま、目を覚まさない可能性もある。
人によるのかもしれないが、全身麻酔したからと言って、不安や恐怖を取り除けるわけではない。
    • good
    • 0

全身麻酔はそれ自体が危険な医療行為です。


おばあちゃんとかには
余程でない限りしません。

わかりませんが無意識に全身麻酔の
危険も感じておられるのかもせれません。
    • good
    • 0

手術の後の痛みを想像するからかな?


失敗したら、、、とかも考えてしまうからかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!