プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おそらく自分にだけ?と思うのですが、会った時に疲れていそうな、めんどくさそうな顔をする隣人にモヤモヤ。他の人に会った時はにこやかな感じのようです。
娘曰くですが。
私にはあまり気を遣っていないのかな。という印象です。なので、こちらも会うのがなんだか嫌だなあと思ってしまいます。幼稚園は別ですが、帰りに会ってしまったり。
子供同士が外で遊んでる時、後から出てきて私に挨拶する時もすごくめんどくさそうな顔、というか、疲れたような顔をしています。余計な会話は特にしたくないです。という印象です。
その割に幼稚園のお母さん同士の付き合いは大事にしてる?ようでしょっちゅううちに人が来ています。
この人はこういう顔なんだ。と思う他ないでしょうか。
こちらも気をつかうのをやめてよいでしょうか。
夫に相談したら、ハニワとでも思っておくしかないんじゃない?と言われたのですが、モヤモヤが消えず…

A 回答 (6件)

がちゃこ様は いつも気を使い過ぎです。


まじめに受け止め過ぎです。
それにしてもご主人素晴らしいですね。
私も思います。
ハニワの置物が一人で勝手に出歩いてるっって
思っているしかないですよ。
顔見た瞬間 ハニワに見えてしまって
笑っちゃいませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
幼稚園のお母さん方とは随分と仲良くお話されていたり。まあそれもそうかな。とは思うのですが。
挨拶するにしても、別に無視されてるわけでもないし、聞きたいことがある時は割と普通に話してきます。何におそらく関してもそうなのですが、スルーするスキルが足らないようです(T . T)

お礼日時:2023/05/16 14:35

全ての人と相性が合わないので、そういう人には、それなりの対応しています。


疲れるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっとそんなモヤモヤとした気持ちでいたので、上の娘さんが小学生になる時にうちの上の子と登校してほしいと頼まれた時もこちらがなんだか変な顔をしてしまいました。
いつも会うと疲れていそうな微妙な顔してるくせにそういう時は頼んで来るんだ。とつい思ってしまって。ほんと良くないですよね。

お礼日時:2023/05/14 10:27

ハイ、気をつかうのをやめたほうが良いと思います。


気を遣うのも疲れてしまいますよね。
今まで通り普通に挨拶をするだけでいいと思いますよ。
ご主人のおっしゃるように、ハニワとでも思っておくしかないんじゃない?の意見に賛成です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそれが一番なのかもしれません。

お礼日時:2023/05/13 15:58

多分ですが、何かでアナタのことがお嫌いなのかもしれません。


誤解だったり。
やっかみだったり。
嫉妬の類だったり。
実際にアナタから嫌な何かを受けたか。
全くアナタの思い過ごしかだったり。
いくつかのケースがあるとは思うのですが……。

どうしても気になるのなら一度本人に直接ハッキリと「私、何かお気に障る様な事でもしでかしてしまいましたかね?」と聞いてみると良いと思いますよ。
「なぜそんな事を?」
と問われたら
「〇〇さんの雰囲気で、私は嫌われている様な気がして仕方ないのですよね。ただ原因がわからないのは気になるものですから」
と、私ならききます。
隣同士なので延々それじゃ嫌ですもの。

その返事により気付くこともあるかも知れませんし、知らず知らずの内に何か嫌われる様な事をしているかも知れないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
本当に聞いてみたいところではあります。普通に話はしてくれますが、会った時の「笑ってない顔」がなんなのかなあといつも気になってしまいます。私には気をつかうのをやめてる感じがすごくします。
下の子の幼稚園を決める時期に〇〇は募集が遅いんですね。とたったそれだけ言っただけなのに、すごい勢いで、うちは上の子がすでに通ってるから選択肢ないけど、オタクはあるでしょ的にいきなり機嫌悪くなった印象が強いです。あれはなんだったのかなあと今でも思い出してしまいます。

お礼日時:2023/05/13 15:57

こんにちは



人がどんな顔をしようと、関係ありません。

気にせず、にこやかに挨拶しておけばいいです。相手の反応は無視です。

近所の多くの人が見ていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
なんかあそこまで顔に出してくるってずるいなと思ってしまって。私には好かれる必要がないし、話すのもできるならしたくない。がすごく見えるので。
私は割と誰にでも気を遣ってしまうほうなので、、だけど、自分の感覚を相手に押し付けてはいけないのでしょうね。
他の人とは上手にお付き合いされてるのかと思うとかなりモヤッとしてしまいます。

お礼日時:2023/05/14 10:31

<この人はこういう顔なんだ。

と思う他ないでしょうか。

人にはいろいろな人がいますからね。
人付き合いが下手なひともいるでしょうし、
そういうつもりではなくても変にみられてしまう人もいます。
勿論、意識的やっているひともいますからね。
つまりこうひともいると割り切った方がいいかと思います。

<こちらも気をつかうのをやめてよいでしょうか。
夫に相談したら、ハニワとでも思っておくしかないんじゃない?と言われたのですが、モヤモヤが消えず…

旦那さんがおっしゃるように気にしないような工夫をしたほうがいいかと思います。
よっぽど嫌いならしかたないのですが、
可能であればいつもどりい普通に対応するほうがいいかと思います。
いろんなひととある程度は付き合わないといけないでしょうからね。
あたりさわりのない態度がでとれれば一番いいかと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!