アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急!!
最近半導体の不足による米中貿易摩擦
のことで質問です。
アメリカはなぜそんなに半導体が必要なのでしょうか。何に使うんですか??
そして私たちにできることと言えばなんですか?(強いて言うなら)
ご回答お願いします

A 回答 (3件)

アメリカはなぜそんなに


半導体が必要なのでしょうか。
 ↑
コロナでしょう。
コロナで、アジアの製造が
激減しました。

あれで、外国に委ねることの
危険性を認識したんだと思います。

そして、中国です。
中国の台湾侵攻があるかもしれません。

そうなったら、半導体基地である台湾から
の半導体輸入が途絶えます。

これは米国産業に致命的です。
半導体は中国次第、ということに
なりかねません。



何に使うんですか??
 ↑
家電、兵器、自動車、スマホ、電脳
とあらゆる製品に使います。
最近問題になっているのは
自動車です。
全自動自動車などは、半導体の塊り
です。



そして私たちにできることと言えば
なんですか?(強いて言うなら)
  ↑
これをチャンスとみて、半導体復活です。
日本は、米国の工作などがあり
半導体の指導的立場を失いました。
今、復活のチャンスです。

だから、日本政府も、世界から半導体工場
を誘致しているのです。
    • good
    • 0

新しい高性能武器の生産には、高性能な半導体が不可欠だ。


米国としては、中国に武器に使う最新の高性能半導体は渡したくない。

そのためにアジアで云えば台湾韓国日本の半導体を押えて、中国に渡したくない。
そういうことです。
文在寅政権時代の韓国は、そういう半導体も含めて中国寄りの姿勢を隠そうともしなかったこともあり、米国とは摩擦が生じていた。
今の尹錫悦政権は完全に米国寄りの姿勢を鮮明にしたため、中国としては少し苦しくなってきたようだ。

日本の強みは、半導体製造装置だ。そしてすでに最新の高性能半導体製造装置に関しては、中国への輸出を制限している。
    • good
    • 0

半導体は産業のコメと言われます。

何作るのにも半導体が必要なのです。
リンク先の記事は1年前のものですが、半導体不足がなぜ起きたかについてまとまってると思います。
https://souken.shikigaku.jp/11771/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!