プロが教えるわが家の防犯対策術!

インボイス申し込み期限が迫っていてもう申し込まないと間に合わないと言われています。

いま私は会社員なのですが数ヶ月後に退職予定でして自営業になる予定です(今年末か来年始めくらい)。

この場合においても今申し込みをしないとインボイス事業者になれないのでしょうか?

それとも個人事業主の開業届を出してからインボイス事業者に申し込むのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「インボイス申し込み期限が迫っていてもう申し込まないと間に合わない」


ガセネタです。
    • good
    • 3

>開業届を出してからインボイス事業者に申し込む…



誰がどう考えたって、それ以外の方法はありませんよ。

>今申し込みをしないとインボイス事業者になれない…

そんなことはあり得ません。

>自営業になる予定です(今年末か来年始め…

どんな商売を予定しているのですか。
お客様が事業者ではない一般消費者ばかりなのなら、インボイスは必要ありませんよ。
インボイスなど申請しないほうが節税になります。

例えば散髪屋やパーマ屋など。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・企業から受注してシステムやアプリを開発する仕事
・自分でWebサービスを作って(企画から開発、運営)企業や個人が顧客になる仕事

の両方を想定しています。
この1つ目のほうはインボイス必要だけど、2つ目のほうはインボイスが不要な仕事内容ということでしょうか?

お礼日時:2023/05/19 17:36

下記をよくお読みください。


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubet …

引用~~~
制度開始日後であっても、免税事業者の方は登録申請の際に登録希望日
(提出日から15日以降の登録を受ける日として事業者が希望する日)を
記載することで、その登録希望日から登録を受けることができます。
~~~引用

つまり、なりたい日の15日前でOKってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!詳しくありがとうございます!安心しました!

お礼日時:2023/05/19 17:32

開業するときで良いと思います。

いま言っているのは10月時点で対象者になる人向けで、それ以降も開業する人たちは当然います。
また、インボイスに申し込まなくても開業自体はできます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/19 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!