アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画のタイトルロゴってあれ誰が描いてるんでしょうか?
原作者が描いてそうなイメージは薄い気がしますが。

A 回答 (3件)

作品、もっというと掲載紙の規模によりけりだとは思いますが、


基本的にはロゴ専門のデザイナーが描いています。
つまりデザイナー会社に依頼して作られています。

一例として、集英社の漫画ロゴを手掛けるデザイナーへのインタビューを添付します。ロゴをどういうふうに誰が作り、どうやって決定しているか詳しく書かれています。

>基本的にはデザイナーが編集さんと打ち合わせをして作ります。そして、編集さんがマンガ家さんと話し合って決める感じです
https://shonenjumpplus.com/article/entry/yattemi …

ただ、ご存知のように集英社といえば漫画誌の頂点である「少年週刊ジャンプ」を擁する超大手。

でも世の中にはもっと小さい漫画雑誌、web限定の媒体などいろいろあります。
そういう雑誌だと、ロゴは漫画家が描いているとか、
デザイナー会社にいるデザイナーではなくフリーのデザイナーに頼んでいる、
そういう場合もあるかもしれません。
費用は「きちんとしたデザイナー会社に依頼する」が一番高いですから。
    • good
    • 1

原案は漫画家や編集者が書いて、トレーサーが仕上げます。


もちろん、漫画家が自ら仕上げることもあります。
あとは紙焼きして切り貼り。
今だったらデータ化してペースト。
    • good
    • 1

原作者以外なら漫画家でしょう。


それ以外なら編集者ということもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!