アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッファローの
「DVSM-PT58U2V」
「HD-PCG1.0U3」
それぞれに数年前に個人データーを保存しました。
(出来ているはずです、確認はした事がありませんが)
現在使用中のWindows11に移したいと思ったのですが
メーカーに訊いても外部ソフトが必要とかって?
ええ~っ、そんなのがいるんですか?
簡単に接続さえすれば出来ると思っていたのですが・・・
しかも、「DVSM-PT58U2V」は11に対応していないとか?
わたしは超ど素人だと再認識中・・・
困っています。

質問者からの補足コメント

• さっそくのお返事ありがとうございます。
    >「HD-PCG1.0U3」 は HDD ですから、比較的自由にデータを保存できますので、Windows 11 でもそれを読み出すことは普通に可能でしょう。

データ保存したのは8ですが11でも読み出せるのですか?
    「HD-PCG1.0U3」の方はWindows8の時にWindows標準状態で確かコピペしたような気がします。
    イメージファイルでは無いと思います。

なんせ、パソコン音痴のくせに取りあえずやってみようという無鉄砲な人間ですので・・・。
    先日、ソニーのカードリーダーをインストールしてWindows10を修理不可能にまでした所ですのでちょっとトラウマ状態です。

因みに「DVSM-PT58U2V」の方はテレビの外付けHDDの中のお気に入りを残すためのダビング用に買ったのか今、箱を開けてみたら新品状態です。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/21 13:55

A 回答 (6件)

ANo.4 です。

もう一つの OS は Windows 8.1 なのですね。これも Windows 10 も同じことですから、普通のコピペなら Windows 11 でも 「HD-PCG1.0U3」 の内容は読めるはずです。当然書き込みも可能です。

パソコン音痴はあまり関係ないですね(笑)。Windows 7/8.1/10/11 では、ファイルシステムは皆同じですから相互に読み書きできます。

「DVSM-PT58U2V」 はテレビの録画用外付け HDD の番組をダビング用に買われたようですが、普通のパソコン用外付け DVD ドライブは、テレビに認識されないと思います。

DVSM-PT58U2V-BK
https://www.buffalo.jp/product/detail/dvsm-pt58u …

上記の仕様をご覧ください。接続はパソコンのみで、テレビは含まれていません。多分テレビの USB ポートの仕様には、外付け HDD のみで光学ドライブは入っていないでしょう。テレビは、パソコンみたいに外付け DVD ドライブを使うためのドライバはサポートされていませんから、動作しません。テレビでは、最初から組み込んである光学ドライブか、ブルーレイレコーダーを使って、それに内蔵されている光学ドライブで書き込むしかありません。

これは、確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

「DVSM-PT58U2V」 は何のために買ったのか記憶が定かではありません。
困ったものです(-_-;)

いろいろ勉強になりました。
昨日、必要に駆られ新しいPCを買いましたが
又々、悪戦苦闘になりそうです。
細かく仕様を読むと分からない事だらけ・・・。

今後も機会がありましたらよろしくお願いします。

>メーカーに訊いても外部ソフトが必要とかって?

どのように保存したかは分からない。
でもバックアップソフトとかによっては、それを開くにもソフトが必要なことがある。
だから、ソフトを入れると使える。
まぁ、Windows10ですから、標準ドライバで動作するから接続しちゃえばいいだけ・・・

>「DVSM-PT58U2V」は11に対応していないとか?

ダメルコがWindows11で動作確認をとっていないだけ。

Windows11って、Windows10と同じNT10.0ってカーネル。ビルドは、Windows10よりも新しいものとなるが、Windows10でUIとかが違うものだからねw
中身は、Windows10なんですよ・・・
Windows10のマイナーバージョンアップみたいなもの
まぁ、中身は、Windows10なんですけども、一応は、Windows11って別OSってM$がやっちゃったってこともあり、ダメルコとして動作確認をとっていないだけ。だから、自己責任って言葉を理解すれば・・・

>「HD-PCG1.0U3」 は HDD ですから、比較的自由にデータを保存できますので、Windows 11 でもそれを読み出すことは普通に可能でしょう。

>データ保存したのは8ですが11でも読み出せるのですか?

ただし、開くソフトがWindows11のPCに入っているなり動作する前提での話ですけどもね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知らない単語が出てきて勉強になりました。
バッファロー は今まで頼りにしていたのですが・・・。
意外と内情を知ると、まさしくユーザーの自己責任が多い感じです。
頑張って挑戦してみます。

BUFFALO の 「DVSM-PT58U2V」 は USB 外付け DVD ドライブ、「HD-PCG1.0U3」 は USB 外付け HDD ですね。

「DVSM-PT58U2V」 は光学ディスクの書き出したもので、単なるデータなら汎用性が高いでしょうから、Windows 10 でも Windows 11 でもそのまま使えると思います。説明では対応が Windows 7/8.1/10 となっていますけれど、販売された当時は Windows 11 が出ていなかっただけすね。USB インターフェースが使える OS なら問題なく使えますので、当然 Windows 11 も対応していることになります。

http://amazon.co.jp/dp/B01AOGFWWK ← BUFFALO Surface対応 書き込みソフト添付 ケーブル収納 ウルトラスリムタイプ ポータブルDVD ブラック DVSM-PT58U2V-BKC

システムのイメージバックアップ等を残している場合は、バックアップに使ったソフトを使ってリストア(復元)することになります。

「HD-PCG1.0U3」 は HDD ですから、比較的自由にデータを保存できますので、Windows 11 でもそれを読み出すことは普通に可能でしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B07D79GJ9J ← BUFFALO USB3.1(Gen.1)対応 ポータブルHDD スタンダードモデル ブラック 1TB HD-PCG1.0U3-BBA

"メーカーに訊いても外部ソフトが必要とかって? ええ~っ、そんなのがいるんですか?"
→ これは、データ保存に特殊なソフトを使っている場合は、そのソフトが動作する OS が必要ですが、Windows 10 と Windows 11 は殆ど同じですから、もし Windows 11 で読めなかった場合でも、ソフトをインストールすればデータは扱えるようになります。もっとも、これ以上はデータに関して細かいシチュエーションが判らないと何とも言えませんね。

実際は、ソフトを使って書き込まれている場合のみ問題となりますけれど、Windows 10 のシステムで書き込んでいるものなら、Windows 11 でも問題なく読むことはできます。
この回答への補足あり
    • 0

片方はDVDドライブで、もう片方はUSBハードディスクの

ようですね。
データの保存方法が問題かと思われますけれども(質問からは
読み取れませんけれど)、Windows10時代にWindowsエクスプ
ローラーを開いてUSBハードディスクのフォルダに個々の
ファイルをコピーしましただけでしたら同じようにWindows
エクスプローラーからWindows11にコピー出来ますけれども、
イメージファイルと言ってファイルの拡張子がisoでファイルが
1個だけ存在します場合、それを元に戻します為のソフトが
必要です。(Win10でバックアップに使用したソフトで復活
可能です)しかもシステムドライブのCドライブ(バックアップ時
Win10、現在Win11)は復活(上書き)出来ませんので、データ
置き場(復活)用に新しいUSBハードディスクを買ってきて、
そのUSBハードディスク上にイメージファイルを展開して
(復活させて)そこからWindowsエクスプローラーで個々の
ファイルを拾うことになります。
復活用の新しいUSBハードディスクを買いたく無い場合、
DAEMON Tools Liteというソフトでisoファイルを仮想
ドライブに割り当てて、仮想外付けハードディスクにして
Windowsエクスプローラーで個々のファイルを拾うことに
なると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

「HD-PCG1.0U3」の方はWindows8の時にWindows標準状態で確かコピペしたような気がします。
イメージファイルでは無いと思います。

なんせ、パソコン音痴のくせに取りあえずやってみようという無鉄砲な人間ですので・・・。
先日、ソニーのカードリーダーをインストールしてWindows10を修理不可能にまでした所ですのでちょっとトラウマ状態です。

因みに、「DVSM-PT58U2V」の方はまだ使っていなかったような気もしてきました。
テレビの外付けHDDの中のお気に入りを残すためのダビング用に買ったのかも・・・
今、箱を開けてみたら全く新品状態です。

本当に自分でも行き当たりばったりの性格で・・・すみません。

>「DVSM-PT58U2V」

USB外付DVDドライブ
https://www.buffalo.jp/product/detail/dvsm-pt58u …
>「HD-PCG1.0U3」
USB外付HDD
https://www.buffalo.jp/product/detail/hd-pcg1.0u …

前者は記録先はDVDディスクであり、ドライブ自身は保持していません。

>(出来ているはずです、確認はした事がありませんが)
なら「出来ていなかった」可能性もなくはないのですね。
気づかないうちに失敗してたかも知れません。

>個人データーを保存しました
保存時に特別なバックアップ方法を採ったのなら戻す際にもそれが必要
ですが、単にファイルコピーならばWindows標準状態で行えるはず。
圧縮とか暗号化とかしたんですか?
    • 0
この回答へのお礼

因みに、DVDの方はまだ使っていなかったような気もしてきました。
テレビ録画用に買ったのかも・・・
その後、テレビ用の外付け録画機を買ったので使っていなかったかも。

DVSM-PT58U2V、HD-PCG1.0U3は、HDDとDVDドライブですね。

データをWindows11に移すには、ソフトが必要です。
普通にエクスプローラーを使ってコピーしてもいいけど、ちょっと作業量が増えるし、時間もかかることがあるので、そういう作業に適したソフトを使うのが普通です。

無料のfastcopyとか、robocopyなんてソフトもあるし、定期的に自動でバックアップする等の機能を追加した有料ソフトもあります。
ネットで探してみましょう!

なお、最近の流行は(Youtube動画を見ると)、HDDやDVDではなく、NASを使ってバックアップする方法みたいです。
台湾メーカーのsynologyのNASは世界一の販売数を誇っているらしいです。
このメーカーのNASは、それを利用するためのソフトが、パソコン用、ブラウザ用、スマホ用と豊富に無償で用意されているのが強みですね。
お勧めです!
    • 0
この回答へのお礼