プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近彼氏と同棲を始めました。明日二人で住所変更のために明日市役所に行くのですが、おばあちゃんにぜっっったいに、役員さんに世帯は別で!!!!!、!って言いなさいよって言われてます。とりあえず世帯は別で!!!は言おうと思うのですがなぜ世帯は別で!っていうんでしょうか?何も言わなかったら世帯は一緒にされるんですか?世帯が一緒だったら保険料の納め方とか都合が悪いんでしょうか?(2人とも個人事業のため?)うーん。。。おばあちゃんに聞いても何言ってるのか全然分からずなのでどなたか教えてください。。

A 回答 (5件)

あくまで、可能性としては、



おばあちゃんが分離世帯を望む理由は、生活保護や「介護の受給」に関係する可能性があります。

もしおばあちゃんが介護のサービスを必要としている場合、同一世帯になると、彼氏さんの収入や財産が考慮されて、受給額が減ったり、受給できなくなったりする恐れが有るようです。

分離世帯になると、おばあちゃんの収入や財産だけで判断されるので、受給しやすくなりますが、おばあちゃんに詳しく聞いてみてはどうですか。
    • good
    • 0

変わらないけども、周囲に「仕方なく」と言えるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フム(( ˘ω ˘ *))フム回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/22 19:08

世帯は別=それぞれ自分を世帯主として届け出る、ことを指します。



別世帯とすれば税金、選挙、健康診断・・・あらゆる行政サービスの通知は扱いもそれぞれとなり「これは私宛ての私のぶん、これはあなた宛のあなたの分」と何ら問題はなく割り切れますが、同一世帯(どちらかが世帯主)として届け出ると、税金(特に健康保険税)も世帯合算の所得から計算され、納付書も世帯主宛に発送されることを始め、責任、義務が曖昧となり、一方に負担のしわ寄せが起きかねません。
家族なら当然のことで問題もないのでしょうが、籍も入れていないお二人にとっては余計なトラブル、対立、不公平感など波風の元にしかならないかと。

そういうことをいっているではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。すっっっごくわかりやすくて助かります。そういうことですね。ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/22 19:10

役員さんではなくて、市役所の窓口の職員さん、ですね。



世帯を一緒にすると、2人の内どちらかが世帯主になり、1つの住民票に乗ります。
結婚してないので「世帯主とその家族」ではないです。
単に同じ家(住所)に住む、他人だから、それは変です。

だから、それぞれが自分を世帯主として住民登録をしなさい、とおばあさんがアドバイスしているのです。
おばあさん、なかなか法律に詳しいですね。
    • good
    • 1

同棲は周囲から叩かれる。

村八分。
心配してそう言ってくれてる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…!でも同棲という事実は世帯が一緒でもそうでなくても変わらないのでは、、、(´・ω・`)?

お礼日時:2023/05/22 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!