アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDは衝撃に弱いですがデータが消えるわけではなくサルベージしたらデータは復元出来るのでしょうか?それとも強い衝撃を受けたらサルベージすら意味ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    アメリカでHDDを乗せたロケットが墜落してもHDDを復元出来たらしいので衝撃ではデータは消えないということですよね?

      補足日時:2023/05/23 10:29

A 回答 (6件)

データを書いている瞬間にヘッドと記録板の間隔に変化が起きればデータは正しく書けません。


書けていないデータはどんなにすばらしいサルベージ手段でも読めるはずはありません。

データを読んでいる瞬間でも同じです。

また、データの読み書きをしている瞬間にヘッドに与える衝撃や振動が大きくてヘッドが記録板に当たってしまったりすると、記録板の損傷(キズ)となり、そこから読みだすデータが変わってしまう障害が起きます。

これらの障害を防ぐために、多重記録や誤り訂正符号を使ったりします。

質問者さんの HDD やその上位のソフトがどのようなものかは知りませんが、普通は衝撃でやっちゃった HDD はデータの復元は難しいと覚悟した方がいいと思います。

私はプロファイルのような者で、NASA や米空軍ともお付き合いしてきた者です。

『HDDを乗せたロケットが墜落してもHDDを復元出来た』というのは、データを書く時には衝撃はなく、それ以降は HDD のヘッドはホームポジションに戻っていたといううことと思います。

HDD は、読み書きをしないときは、ディスク(記録板)は回さずに固定し、
ヘッドはホームポジションと言って記録板に当たらない場所に格納固定するようにしています。

なので、墜落の衝撃があったてもデータを記録した記録板の記録面に傷がつくことがなくでデータを読み出せたということと思います。

一般のパソコンユーザーの場合、HDD が動いているのに PC 本体を持ち上げたり落としたりするんですから、これはロケットと同じではありません。

電源を入れて稼働状態にある PC は決して動かしたり落としたりしないことです。
もしそういう使い方をしたいなら、SSD の PC にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/23 21:00

>サルベージしたらデータは復元出来るのでしょうか?



可能性でしかない。
可能性がある。100%復元できるとは限らない。

>それとも強い衝撃を受けたらサルベージすら意味ないのでしょうか?

プラッターが傷ついていない部分なら、可能性が・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/23 18:10

HDD はプラッタ(記録円盤)を高速で回転させて、その上をヘッドが移動して読み書きをしています。

振動や衝撃には比較的弱い部分です。

HDD の稼働中に衝撃を加えると、プラッタとヘッドが衝突して表面に傷が付いてしまったりします。傷が付いた部分は、削り取られてしまいますので、書き込まれたデータは読み出せなくなってしまいます。また、衝突の程度によってはヘッドが壊れてしまうこともあります。こうなると、その HDD は単体ではデータを読み出すことはできなくなってしまいます。

※プラッタの磁気データは残っていますので、傷が付いていなければ壊れていません。従って、ヘッドが正常に動作する HDD にプラッタを移植して読めるようにしたり、特殊な装置でプラッタから直接データを読み出したりします。

"アメリカで HDD を乗せたロケットが墜落しても、HDD を復元出来たらしいので、衝撃ではデータは消えないということですよね?"
→ HDD のプラッタに傷が付いていない部分は、データは生きていますけれど、衝撃によってヘッドが破壊されていたら単体では読み出せません。

HDD をクリーンルームで分解してプラッタを取り出し、それを専用の機械にセットしてデータを読み出します。バラバラになったデータを集めて関連付けをして復元します。これには、そういう設備を持っている専門業者でないと作業できません。

プラッタにデータは残っていても、それを取り出して読めるように再構築する技術がないと無理でしょう。それを行うには、高価な装置と専門スタッフが必要で、トータルでかなりの費用が掛かると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

つまりお金をかければ復元は可能なのですね!

お礼日時:2023/05/23 12:16

中の円盤が破損しない限りはサルベージは可能だと思います。

しかしサルベージはそれなりにお金が掛かりますのでどこまでお金を出せるかで(出来る/出来ない)が決まります。

アメリカのロケットの話は膨大なお金を掛けた上での話なので個人のパソコンレベルで比較するのはあまり意味が無いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/23 10:58

PCデポに修理してもらいました。


エロが1テラ入ってるので恥ずかしかったので正直にエロだと伝えた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/23 10:29

強い衝撃を与えてピックアップが盤面を傷つけたら修復は不可能です。


しかし、HDDの損傷の大半はソフトが壊れることが多いです。

犯罪捜査などでは前後のデータを復元させて、修復しますが時間が掛かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/05/23 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!