プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で、私が休みの時に
いつもパソコンを勝手に見ている人がいます。

先日、彼女が休みだったので作業をしていたら
私の作ったマニュアルやデータがパクられていました。
なので、パソコンにパスワードをかけた所
今度はパスワードが削除されていたんです。
(管理者権限で入って削除した)

本当にゆるせないので、どうにかしたいのですが
彼女は年上なのでなかなかいいづらいんです。
なにか、彼女に釘をさすいい方法はないでしょうか??

A 回答 (9件)

結論から言いますと釘をさす方法としては彼女宛のメッセージデータを作って読める様にしたら如何ですか?


ファイル名を○○様とかしてわかり易くディスクに置いておく。

○○様へ
このPCに保管されているマニュアルやデータは未完成品
なので使用しないで下さい。
共有サーバーにUPロードされているものを御使用下さい。
尚、PCを使われるのは構いませんが、一言声を掛けて戴け
ると助かります。
                    ○○より


会社のPCであれば誰が電源を入れようと部外者で無ければ文句のつけようが有りません。
会社のPCで作成されたものは私的で有ろうが無かろうが会社の財産です。
社則の中に機密保持契約があった場合、作成者の所有権は無い場合があります。
PC内部のデータは個人的な興味で閲覧される可能性もあります。
何かをやっているのではないか?と疑われて行われる可能性もあります。
質問者様のデータを使われたという部分であれば、オフィスツールならば読み取り専用パスを設定されたら如何でしょうか?
オリジナルを保存できなくなります。
またエクセルであればシートの保護にパスワードを掛ける事が出来ますので、質問者様の名前を透過で書いておくと所有権が主張できますよ。

BIOS-PASSでのパソコン自体の設定は会社として許可が出る可能性は極めて低いと思われます。
理由はパスを許可するメリットが無くデメリットが大きい。

因みに、私の会社はキーローガーだかスクリーンキャッチャーだか忘れましたが、パソの表示データの収集ソフトを入れています。
サーバー管理定期的にパソから吸い上げしているようで誰が何をしているか後で検証が可能です。

基本は会社のPCはどうぞ誰でも使っていただいて結構ですよ。
但しデータの改ざん、削除だけはしないで下さい。
ってスタンスでいればストレスは減ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の質問で分かったのは
パソコンは会社のものだって頭では分かっていても
自分で作って使っているパソコンは
自分のものだと勘違いしているという事でした。
彼女に見られてとられた事ばかりにとらわれすぎて
ストレスがたまってしまっていました。
キーロガーやBIOSは少し勇気がないかな・・・
とりあえず今回の事でパソコンの知識が増えてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 23:27

エクセルでマニュアルを作っているなら、そのマニュアルファイル自体にパスワードをつけたらいいのでは?


好きな芸能人の誕生日など想定されにくいパスワードをつけるといいですよ。
私は見られたくないものは全部パスワードをつけています。
それから一見ではわからないような場所にそれらファイルを入れるというのもいいかも。たとえば、”マイミュージック”にファイルを入れるのは?
パソコンが2つつながっていてハードディスクもつながっているので、私の場合は、どうしてもみられたくないものは、わかりずらいところに隠したりしています。
覗き見する方が、パソコンが得意でないならおすすめです。
だけど、パソコンに保存しないのが一番です。CDROMに落とすとか他の肩も書いていますけど、USBメモリに落とすとか。
そして、それらを鍵付の箱にしまうとか。
色々工夫なさってください。彼女には何も言わない方がいいですよ。
仲たがいすると仕事がしにくくなりますから。
せっかく自分が苦労して作ったマニュアルが簡単に利用されてしまうと正直辛い気もしますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、そうなんです。
パソコンやマニュアルが個人のものでないと言われても
やっぱり無断でとられていたりすると感じ悪いんです。
彼女はけっこうしたたかだし元SEなんで巧みなんですよね。
だから余計怖いんです。
これをきっかけに私も勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 15:59

年齢は関係ないでしょう



「家の中を覗き見されてる気分で気持ち悪いんですけど!!

あなたにとっては普通の事でも 嫌な人もいるんです

年下にこんな事言わせないでください

人の気持ちになって考える様にしてくださ!!」

って言うのは如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心の中ではそう思ってます(笑)
本当はセキュリティを強めるより
彼女にはっきり言うのが一番効果的なんですよね。
年齢といっても一回りも上だと正直いいずらい・・・・

お礼日時:2008/04/26 15:56

会社のパソコンですよね



私の勤めている会社はメディア開発部があり、全部のパソコンを管理しています。(数百台)
見ようとおもえばメールもファイルもなにもかも・・・・・ネットもなにを見ているのかまで全部見れます。
パソコン操作が分からなくなった場合はその部に電話をすれば画面がひとりでに動き操作が始まります。カーソルが動き、打ち込みも可能です。
便利だけど恐ろしい・・笑!

個人のパソコンではないので仕方ないでしょう。

何年か前に私用でメールやネットを使用して会社側から社員に金銭の請求があった記事がありましたよね。

それからウチの会社は携帯の履歴までチェックしたりパソコン管理をしたり厳しくなりましたよ。

マニュアルやデータ等はみんなで回して見てますよ。
自分で作って完璧だと思ったものは先輩や後輩にメールで送ったりもしています。
会社ってそういう所じゃないのかな????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理者が興味のために個人の使っているパソコンを見るというのは
だめなんじゃないかと思ったんです。私も小規模ですけど、
管理部門にいますので。
給料のデータだって知ってるし、
個人のアクセス履歴も見る事ができます。
でも、興味で見たことは一度もありません。
少し私は神経質すぎるのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 00:06

 情報流出を防ぐためにデータ持ちだしについては禁止している会社が多くなってきていますので参考になるかわかりませんが。


 自分なら外付けのハードディスクを用意し、見られたくないデータはそのハードディスクに保管。退社時にはそのハードディスクを持ち帰るというのはいかがでしょうか?そんなにデータが重くないのであればUSBメモリでもいけそうですよね、最近安くなっていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティの対策というのはたくさんありますね。
パスワードをかけるより、媒体で持っていたほうが
楽ですよね。ハードディスクは確か家にあったかな??
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 23:55

・データを見られないようにするには、社外へPCを持ち出す場合に特にお勧めなのですが、Windows系だとBIOSパスワードを設定できます。

PC起動時にF2ボタンを押してBIOS設定画面に行くことで、設定できます。ただしパスワードを忘れるとちょっと厄介なことになります。

>私の作ったマニュアルやデータがパクられていました。
 皆様がおっしゃるように、情報の公開、中間報告により自分の作業進捗状況をアピールするのが良いでしょう。頁に自分の名前を入れるとか出来ませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSも考えたんですが、
それだとやっぱり上司の許可をとったほうがいいですよね?

マニュアルは公開もしてあるんですが、
とにかく私のパソコンを見たいみたいです。
ちなみにそのマニュアルは見せたくないというより
若干あやふやな部分もあるものなので、見られたくないんですよね。
私の名前もつけてあるんだけどな。

お礼日時:2008/04/25 23:10

はじめまして



neiさんと同じように、会社所有のパソコンに“勝手に見ている”と言う概念はおかしいと思います。仕事上のデータは社内の必要な人に共有されるべきです。
また、万一、ibuchan32さんが急病や事故で出社できなくなっても、滞りなく会社は動いていなければなりません。そのためには、ibuchan32さんのデータが必要となることもあります。
もっとも、“勝手に変更する”“勝手に削除する”では困りますが、こちらはバックアップで対応できます。

>私の作ったマニュアルやデータがパクられていました。
とはいえ、ibuchan32さんの業績が横取りされるのは不愉快なことと思います。
パスワード等で隠すのとは逆に、「私の方がオリジナルです!」と主張するために、積極的に公開していく方がいいかと思います。上司に「業務報告」として作りかけでもいいのでデータを添付したメールを送るのも一案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誰が休んでいいように、私の部署ではすべて
必要なものは共有のパソコンに保管しています。
あと業務に必要なものはもちろん共有されるべきだとは
思っています。
ただ、興味本位で関係のないものを
見られていることが不愉快なんですよね。
会社だから仕方ないんですけど・・・

お礼日時:2008/04/25 23:00

 パソコンにパスワードをかける他、データそのものにパスワードをかけることもできます。

wordやexcelなら保存の際にパスワード保存すれば、あなた以外見ることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見られたくなかったら、セキュリティを強めるのが一番いいですよね。
調べてみます。

お礼日時:2008/04/25 23:03

会社所有のマシンなら勝手にという感覚がまずおかしいのでは?


しかも彼女は管理者なんですか?
それなら仕方ないと思います。

しかし管理者でもないのに管理者権限で入ったのなら2重に問題でしょうね。セキュリティの面及び勝手にやったということで。

本来は職場で使うデータなら誰に見られても良いかと思いますけど、どうしてもというなら媒体に記録して引き出しにしまって鍵をかけては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の部署が管理部門なので・・・・
もちろんパソコンは会社のものですが、
パスワードを勝手にいじるというのは
管理者だからこそいじってはいけないんじゃないでしょうか。
ただ詮索されているのが嫌なだけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています