アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんにちは。多くのソフトをインストールしたため、パソコンがフリーズしてしまい、電源から落としたらそれ以来たちあがらなくなりました。なんとか、データだけ抽出したかったので、もう一台のパソコンにスレイブのマスター(Dドライブとして認識)で接続して認識さそようといしたのですが、最初立ち上げるといきなり
CHKDSKが走り、File record segment is unreadableというエラーが表示され、それから延々同じようなエラーが表示され、約3時間後ぐらいにやっとOSが起動しました。

しかし、Dドライブ(壊れたHDDを接続したドライブ)を見てみると「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と質問されデータの抽出どころか、アクセスもできませんでした。そこでDOSで「cd D:\」のコマンドでDドライブに移動しようとしたのですが
「巡回冗長検査 (CRC) エラー」
が発生して、これでもアクセスできませんでした。

そこで今度はDOSで
「CHKDSK D:/f」
コマンドを試してみました。そうすると最初と同じように「ファイル レコード セグメント 45373は読み取れません」というエラーが延々と続いた後
「CHKDSK はインデックスを検査しています (ステージ 2/3)...
ファイル 45373 のインデックス $I30 のエラーを修復します。ファイル 45373 のインデックス $I30 を並べ替えます。」
とデータの修復を行っていると期待する表示がでてきたのですが、
「不明なエラーが発生しました。
>CHKDSK はインデックスを検査しています (ステージ 2/3
)...
無効なパラメータです - (ステージ」
と表示され、結局Dにはアクセスできません。

もうこれではデータの抽出は不可能なのでしょうか?
あと何か試す価値のあることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

がんばりましたね^^

結論は、普通にはもうアクセスは無理と考えてください。

おそらくHDの故障でしょう。ソフトのインストールしすぎではありません。HDは非常に壊れやすいと考えたほうがよいです。兆候は音なのですが、なかなかわかりづらいものです。
対応は、素人では無理で、どうしてもデータ復旧が必要ならばプロに頼む必要があります。「ハードディスク」と「救出」や「復旧」で検索すると業者がたくさん出ます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり復活は無理ですか・・・
業者に頼むほどではないので、今回はあきらめます。
PCって万能ではないってことを実感しました。
ありがとうございます。
今後はこまめにバックアップをとりたいと思います。

はじめまして。

ご自分でなんとかされたい・・・ というお気持ちは同じ体験者として非常によくわかるのですが、かなりまずいパターンですね。

chkdsk の前でやめておかれるべきでした。

なお「どうしてもデータを救い出したい」と思われるのであれば、これ以上深みにはまる前に、データ復旧業者にご依頼される事をお薦めいたします。業者に頼むと費用はかなり高額になる・・・ という話を良く聞きますが・・・

以前、必要に迫られてかなりの数の復旧業者を価格・内容も含めて調べましたが、比較的リースーナブルだったところを一応ご紹介しておきます。
 もし、貴方が個人ユーザさんでしたら「ご予算どおりでやりますキャンペーン」みたいなのも今やっているみたいなので、ご参考になさってみてください。↓

参考URL:http://www.hddlinx.com/kojin.htm
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですか・・・
私は個人ですので業者に頼むほどではないと思いますので、今回はあきらめます。
ありがとうございます。