アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月から通院して、
ADHDの薬を飲んでいます。

4月後半に医者に、
自立支援医療制度に必要な「診断書」を書いてくださいとお願いしました。
その時は「すぐには作成できない」と言われました。

5月23日にまた来院して、
「書類はできていますか?」と尋ねると、
「8月まで書けない」と言われました。

書類を1枚書いてもらうのに、
4ヶ月もかかるのは普通なのでしょうか?

次回は6月前半に、薬をもらいに来院しますが、
正直この病院どうなのかな?と思っています。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    2月10日 初診
    2月21日 心理検査
    3月10日 ADHD、ASDと診断され、薬を処方される
    4月5日 通院
    4月25日 診断書をお願いする(その時は4週間かかる、と言われたので、薬を4週間分だしてもらった)

    そして、
    5月23日 (「診断書は8月にならないと書けない」と言われた)
    という流れです。

      補足日時:2023/05/23 21:16

A 回答 (4件)

No3です。



お礼読みました。

私だったら、8月まで待ちます。
それでも、書いてもらえなかったら、考えます。

発達障害を診てもらえる病院は少ないですよね?
転院するのも、大変では?

あんまり、診察に行くたび、「診断書は?」と言っていると、
先生との関係も悪くなりそうで、気になりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

待つのは最悪構わないのですが、
一度「4週間で書ける」と言ったものを、
理由も説明せずに、覆したり、
約束を守らないその態度が、
信用できないなぁと思っていて。

そもそもそこの病院、
医者が曜日の交代制で、
「あなたは火曜日に通ってください」
と言われて予約していたのに、
今日の先生は、前の先生と違う先生に、
変わっていたんですよ。

で、引き継ぎもなにもされていないんです。

相手が精神病とか、障害者だと思って、
なめてるとしか思えないんですよね。

お礼日時:2023/05/23 21:50

精神科に長く通院しているものです。



私も、No2の方と同様で、まだ、4月に通院されてまもないのに、
診断書をすぐ書くというのが難しいのでは?と思いました。

ただ、何故?4ケ月かかるのかは、主治医に聞いてみないと分かりません。

話はズレますが、私も、ADHDの可能性があると思って、主治医に相談したことがありますが、「ADHDの可能性があるかもしれないが・・・」と、
発達障害を診断することの難しさを言われて、検査も診断も受けずに、そのままになっています。

ひょっとしたら、あなたの場合は、ADHDと、診断したものの、
主治医が様子を見られていて、
今は、診断書を書けない状態なのかもしれません。

診断書は正確に書かないといけないと聞いています。

主治医は、「自立支援の診断書を書いてくれる」のですから、
もう少し待たれたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、
2月10日 初診
2月21日 心理検査
3月10日 ADHD、ASDと診断され、薬を処方される
4月5日 通院
4月25日 診断書をお願いする(その時は4週間かかる、と言われたので、薬を4週間分だしてもらった)

で、
今日、という流れです。

お礼日時:2023/05/23 21:13

なぜすぐ作れないかを、


訊いてみたらどうでしょうか。

まだひと月程度しか通院していないのに、
正式に診断してください、
診断書を書いてください、
というのは、少し無理がある気がします。

まだ紹介状なり、
ほかのメンタルクリニックからの手紙を
持参出来たら、
もう少し早めに診断書を貰えそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、
2月10日 初診
2月21日 心理検査
3月10日 ADHD、ASDと診断され、薬を処方される
4月5日 通院
4月25日 診断書をお願いする(その時は4週間かかる、と言われたので、薬を4週間分だしてもらった)

で、
今日、という流れです。

お礼日時:2023/05/23 21:12

僅か1~2ヶ月の経過観察では、診断が下せないという事でしょう。


つまり、最低5ヶ月程度の経過観察が必要という事です。
 
何処へ行っても同じでしょう。
病院を変われば、そこからまた5ヶ月です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、
2月10日 初診
2月21日 心理検査
3月10日 ADHD、ASDと診断され、薬を処方される
4月5日 通院
4月25日 診断書をお願いする(その時は4週間かかる、と言われたので、薬を4週間分だしてもらった)

で、
今日、という流れです。

お礼日時:2023/05/23 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!